2026 年5月 18 日
特別高圧系統用蓄電所に関する土地及び系統連系に係る権利取得に関するお知らせ当社は、中長期的な再生可能エネルギー関連事業の成長機会を見据え、特別高圧系統用蓄電所(以下、「本蓄電所」といいます。)の開発を目的として、本蓄電所に関する土地及び一般送配電事業者との系統連系に係る権利を取得いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
記
1.本蓄電所に関する土地及び系統連系に係る権利取得の理由
再生可能エネルギーの導入拡大に伴い、電力需給の変動を吸収する調整力として、系統用蓄電池の重要性は年々高まっております。しかしながら、系統用蓄電所における適地の確保は難易度が上がっており、事業確度の高い案件の確保が重要な課題になっております。
このような事業環境を勘案し、本蓄電所の系統連系に係る権利及び地位、本事業対象地の所有権を取得した上で、事業化の可能性を検討する判断を行いました。本件は、自然エネルギー事業の中期経営計画を達成するための戦略的な選択肢(オプション)を確保する取り組みとして、位置付けております。
2.本蓄電所の概要
(1)所在地
長野県
(2)最大受容電力
30MW
(3)権利の内容
本蓄電所の系統連系に係る権利及び地位
本事業対象地の所有権
(4)取得先の概要
非開示
※取得先との守秘義務契約により、非開示とさせていただきます。
なお、当社と取得先との間には、記載すべき資本・人的・取引関係はございません。
(5)土地・権利引渡日
2026 年 6 月予定
(6)取得価額
非開示
※取得先との守秘義務契約により、非開示とさせていただきます。
(7)系統連系予定日
2028 年 3 月予定
3.今後の見通し
本件は、2027 年3月期の当社業績に与える影響は軽微であります。今後、事業化の判断、第三者との協業、またはその他の重要な進展が生じ、開示すべき事項が発生した場合には、速やかに開示いたします。
以上