2 0 2 5 年 1 2 月 5 日
中 国 電 力 株 式 会 社
下松蓄電所の建設工事開始について 当社は、本日、当社初の蓄電所となる「下松蓄電所」(所在地:山口県下松市
、2024 年 12 月27 日お知らせ済み)の建設工事を開始しましたので、お知らせします。
下松蓄電所は、下松発電所跡地に出力約 16,000kW、蓄電容量約 48,000kWh の系統用蓄電池を設置するもので、再生可能エネルギーの導入拡大に必要な調整力※として、重要な役割を担う設備です。
今後、安全確保と環境保全対策に万全を期すとともに、地域の皆さまをはじめ、関係する方々のご理解・ご協力をいただきながら、2028 年度中の営業運転開始を目指し、着実に工事を進めてまいります。
当社は、引き続き、「再生可能エネルギーの導入拡大」とともに「調整力の確保」に取り組むことで、2050 年カーボンニュートラル社会の実現に貢献してまいります。
※太陽光・風力等の再生可能エネルギーは、天候等の影響で発電量が大きく変動するため、導入が拡大すると、季節や時間帯によって電力余剰が発生し、電力系統の安定性に影響を及ぼす恐れがある。これにより、電力系統の安定性維持を目的とした出力制御が発生することがあるため、電気が余っている時は一時的に充電し、必要な時に放電することが可能な系統用蓄電池等の大規模電力貯蔵システムの導入により、さらなる再生可能エネルギーの活用が期待できる。
【蓄電所完成イメージ】
蓄電池コンテナ
系統連系設備
制御盤コンテナ
【蓄電池コンテナ(写真)】
【蓄電所概要】
名 称 下松蓄電所
所在地
下松発電所跡地
(山口県下松市大字平田字東潮上 484 番)
出 力
約 16,000kW
容 量
約 48,000kWh
電池種別
リチウムイオン蓄電池(株式会社GSユアサ製)
設計施工
三菱電機株式会社
土木施工
洋林建設株式会社
準備工事着工
2025 年 12 月 5 日
基礎工事着工
2026 年 1 月(予定)
主要機器他設置工事着工
2026 年 7 月頃(予定)
営業運転開始
2028 年度中(予定)
以上