2025 年 12 月 1 日
株式会社レノバ
蓄電事業(市場販売型)に関する投資意思決定のお知らせ11月28日付けにて、当社は、新規の蓄電事業(市場販売型/島根県安来市/設備容量2MW)に関して、投資意思決定を行いましたのでお知らせいたします。
記
1.目的
当社は、「グリーンかつ自立可能なエネルギー・システムを構築し枢要な社会的課題を解決する」という「ミッション/経営理念」を掲げ、太陽光、バイオマス、風力といった再生可能エネルギー資源による発電事業を地域に根ざして進めています。さらに、脱炭素を進めるため事業領域を拡大しており、その一環として、蓄電市場の黎明期であった2022年から蓄電事業の開発を積極的に推進しており、運転中及び建設中(着工前を含む)の蓄電所の合計設備容量は260MWまで拡大しています。
本事業は、蓄電所の運営戦略の立案・実施機能を内製化し、競争力の源泉である最適運用知見の確立を主な目的としております。これにより、今期(2026年3月期)中に投資意思決定(予定)を見込んでいる新規の蓄電事業(市場販売型、約100MW級を2ヶ所)及びその他の開発中事業の長期的な収益最大化を実現いたします。
今後とも、脱炭素に向けて、国内外の系統用蓄電所や蓄電池併設型再生可能エネルギー発電所の開発を進め、当社の企業価値の向上を図ってまいります。
2.今後の見通し
今期(2026年3月期)の業績予想への影響は軽微です。今後、公表すべき事項が生じた場合には速やかに開示いたします。
【リリースに関するお問い合わせ先】
IR 室 奥野、野瀬
TEL:03-3516-6263
E メール:ir@renovainc.com
(ご参考)蓄電事業の概要
蓄電所名
安来蓄電所
事業主体
株式会社レノバ
建設予定地
島根県安来市
設備容量
2MW
着工
2026 年 1 月 中 ( 予 定 )
運転開始
2026 年 4 月 中 ( 予 定 )
*事業の概要は本件発表時点での計画であり、今後変更となる可能性があります。