本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。
2025年11月07日
施工事例 タイル:02ブラウン, 03モカ
建材の開発、製造、輸入、販売を行う(株)エービーシー商会(本社:東京都千代田区、社長:東川 茂樹)は、遮熱機能を備えた合成ゴム成型タイル「スポールサーモミックス」を発売しました。
近年、都市部の土地活用や環境問題に対する対策として、建物の屋上を有効活用するケースが増えています。一般的なゴムチップや人工芝の場合、表面温度が60℃近くなることもあり、熱中症だけでなく、上層階の室内温度上昇につながることが課題となっていました。
「スポールサーモミックス」は、高い遮熱性能を備えたゴムチップタイルです。一般的なゴムチップに比べ表面温度を約10℃抑制する効果(当社試験による実験値)があります。これにより、熱中症対策に加え、屋上からの熱の吸収を防ぎ、室内温度の上昇を抑えます。快適な環境の実現とともに、空調負荷を低減し省エネルギー化にも貢献します。
当製品はエチレンプロピレンゴム(EPDM)を使用しているため、耐候性や防滑性にすぐれ、適度な弾力性で快適な歩行感が得られます。タイルのデザインは、複数色のチップを混合して成型しているため、自然な色調で空間に調和します。その他、階段用の滑り止めや花壇・砂場枠の縁石など、用途に合わせた安全対策部材も各種取り揃えています。
当社では当製品の3年以内の販売目標を1億円とし、屋上、ベランダ、外構通路など屋外エリアへの普及に努めてまいります。
受注生産品につきあらかじめ在庫と納期をご確認ください。
04グレー
01ベージュ
02ブラウン
03モカ
04グレー
05アッシュグレー
300mm×300mm・厚さ10mm
¥46,700/m2
階段用の滑り止め
花壇・砂場枠の縁石
警告誘導板
お問い合わせ
PDF版をダウンロード(243KB) 画像を一括でダウンロード(796KB)
本件に関するお問い合わせ
宣伝部 広報担当 TEL:03-3507-7120
弊社ニュースリリースの配信をご希望の場合
下記よりその旨を記載のうえ、ご連絡いただきますようお願いいたします。
お問い合わせはこちら
■掲載されております商品の表示価格は税抜き価格です。
■掲載されている情報は発表当時のものであり、最新のものと価格、品番、販売終了など情報が異なる可能性があります。ご了承ください。
情報提供:JPubb