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2025-09-17 00:00:00 更新

燃料電池大型トラック「日野プロフィア Z FCV」新発売

日野自動車、燃料電池大型トラック「日野プロフィア Z FCV」新発売

水素社会実現への大きな一歩となる国内初の量産モデル

商品・技術情報

2025年9月17日

日野自動車株式会社(本社:東京都日野市、社長:小木曽聡、以下 日野)は、カーボンニュートラルと水素社会の実現に貢献すべく、環境性能と実用性を両立した国内初の燃料電池大型トラック量産モデル「日野プロフィア Z FCV」を10月24日に発売します。

日野プロフィア Z FCV

■発売の背景
日野はカーボンニュートラルの実現に向け走行中CO2排出量の大幅削減を掲げており、国内貨物自動車全体のCO2排出量の約6割を占める※1大型トラックの環境性能向上が課題のひとつとなっています。
商用車の電動化においては、高い環境性能はもちろんのこと、事業に使う車両としての実用性との両立が求められるため、走行距離や積載物、稼働シーンなどに応じて適材適所で最適なパワートレインを採用していくことが重要となります。日野はこの「マルチパスウェイ」の方針に基づき取り組んでおり、幹線輸送に使われる大型トラックには、十分な航続距離と積載量、そして短時間での燃料供給が求められるため、水素を燃料として発電する燃料電池車が有効であると考えています。

その考えのもと、2023年に「日野プロフィア Z FCV」の走行実証車を製作し、パートナーであるアサヒグループジャパン株式会社、西濃運輸株式会社、トヨタ自動車株式会社、NEXT Logistics Japan株式会社、ヤマト運輸株式会社とともに、各社の物流業務で使用しながら、走行距離のべ40万kmを超える実績を重ねてきました。

■新型車両の特長
「日野プロフィア Z FCV」は、日野の大型トラック「日野プロフィア」をベースにトヨタ自動車株式会社と日野が共同開発、大型トラックに求められる耐久性と信頼性を確保するとともに、シャシは燃料電池車に最適なパッケージングを専用設計し、荷台スペースと積載量の最大化を図っています。パワートレインにはトヨタ「MIRAI」に採用しているFCスタックをベースに大型商用車向けに改良したものを2基搭載し、日野の大型車・電動車技術と走行制御を導入しました。水素充填時間15~30分で、幹線輸送に実用的な航続距離650km※2を確保しています。
なお、車両はFCの普及期を見据え、量産工場である古河工場(茨城県古河市)のディーゼル車と同じラインで混流生産します。

■販売について
フルメンテナンスリースでの提供となります。電動車導入時や月々のお支払いが明瞭であるほか、メンテナンスの行き届いた電動車の安定的な稼働によってお客様のビジネスに貢献します。
なお、当面は「燃料電池商用車の導入促進に関する重点地域」※3を中心に販売していきます。

■車両諸元

車両タイプ高床3軸 大型FCEV
パワーユニットトヨタFCスタック(固体高分子形)
モーター交流同期電動機
駆動用バッテリーリチウムイオンバッテリー
全長/全幅/全高11,990/2,490/3,780 mm
車両総重量25t
乗車定員2名
燃料高圧水素(70MPa)
タンク高圧水素タンク(6基)、搭載水素量 50kg

航続距離

650km※2

架装バリエーション

ドライバン/ウイングバン(トランテックス製)※4

国内初となる燃料電池大型トラックの量産モデルの市販化を通じて、カーボンニュートラルと水素社会実現に貢献し、お客様・社会の課題を解決し、持続可能な社会の実現を目指します。

※1 2023年国内貨物車保有台数、日野調べ
※2 日野社内測定値(お客様の使用環境・運転方法により航続距離は変化します)
※3 東北(福島県)、関東(東京都及び神奈川県)、中部(愛知県)、近畿(兵庫県)、九州(福岡県)。官民一体となり、先行的な燃料電池商用車の需要創出及び周辺需要の喚起を図っていく地域
参考:経済産業省による燃料電池商用車の導入促進に関する重点地域
※4 室内長:約8,900mm / 積載量:約11,600kg(ドライバン) 架装により室内長・積載量は異なります

以上


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