きんでんとの蓄電所向けO&M事業における新会社設立の検討開始 2025年5月28日
関西電力株式会社
当社は本日、株式会社きんでん(以下、「きんでん」)と蓄電所向けの保守・メンテナンス(以下、「O&M」)事業における新会社設立に向けた検討を開始することに合意しました。
今後、2025年12月頃の新会社設立を目指します。
蓄電所の導入が進む中、蓄電所を安心・安全かつ効率的に運営していくには、日々の運転状況の管理や適切なメンテナンスが重要となります。
当社は、「電池診断・運用支援サービス」を展開しており、電池診断と運転状態分析を組み合わせ、蓄電所の事業リスクの低減と蓄電池性能の最大限活用に資する知見・ノウハウを保有しています。 きんでんは、蓄電所を含む建設工事等の実績・ノウハウ、電気設備等のO&Mの実績を保有しています。
両者のノウハウや実績を融合させ、より安心・安全かつ効率的なO&Mのご提供による、蓄電所運営の最適化や運営コストの低減に寄与することを目指します。 なお、新会社の設立後は、本日公表しました「カン denchi」サービスとしてO&Mサービスを提供予定です。
[2025年5月28日 お知らせ済み]
当社グループは、今後も蓄電所事業を全国で展開し、ゼロカーボン社会の実現に貢献してまいります。
以上