本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。
2025年04月22日
当社のエネルギーマネジメントシステム(以下、EMS)「Synergy Link(シナジーリンク)」が、一般社団法人レジリエンスジャパン推進協議会主催の第11回ジャパン・レジリエンス・アワード(強靱化大賞)2025(以下、本アワード)において「最優秀賞」を受賞しましたのでお知らせします。
本アワードは、次世代に向けたレジリエンス社会構築へ向けて「強靱な国づくり」「地域づくり」「人づくり」「産業づくり」につながる先進的な取り組みを行っている企業や団体を表彰するものです。
シナジーリンクは、蓄電池・太陽光発電・EV充電器・空調機などのエネルギー機器それぞれに手のひらサイズのモジュールを搭載するだけで、各々が自律的に考え、エネルギーを最適な状態に導く世界初の“自律分散型”EMSです。従来のEMSと比較し非常に低コストで汎用性が高いことが特長で、自家消費型の小規模な施設からスマートシティ全体のエネルギー管理まで、あらゆるスケールで活躍します。さらに、シナジーリンク搭載機器をマイクログリッド※等で使用することにより、停電発生時にも安定した電力供給を実現します。
今回の審査では、シナジーリンクが国土強靭化に大きく貢献するとともに、再生可能エネルギーの活用拡大に寄与するものとして高く評価され、受賞にいたりました。
情報提供:JPubb