本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。
2025年3月27日
イビデン株式会社(本社:岐阜県大垣市、代表取締役社長:河島浩二)は、東横山水力発電所(岐阜県揖斐郡揖斐川町東横山)において、2022年度より実施していた耐震工事の完了を祝い、3月27日に竣工式を開催したことをお知らせいたします。
同発電所は1921年(大正10年)に運転を開始し、当時の面影を残したまま100年以上にわたり稼働を続けています。この度、東南海地震をはじめとする大規模地震に備え、社員の安全確保と再生可能エネルギーによる持続的な発電を目的に、耐震工事を実施しました。今回の工事によって、震度6強の地震が発生した場合においても、建物への被害を最小限に抑え、発電設備の早期運転再開が可能となります。
竣工式には、当社グループの役員および社員、工事関係者などが出席し、当社社長の河島が主催者を代表し「揖斐川電力株式会社として創業した当社にとって、発電所は我々の原点であり、100年を超える施設の外観を残したまま、耐震工事を無事に完了することができました。先代から引き継いだ偉大な遺産を後世に残す工事に関わっていただいた皆様に、心からお礼申し上げます」と挨拶しました。
当社グループは引き続き、水力発電所の維持・改修を通じて再生可能エネルギーの安定供給に努め、地球環境や地域社会の発展に貢献してまいります。
耐震工事が完了した東横山水力発電所
控え壁によって補強した発電所背面
以上
【本件に関するお問合せ先】
経営企画部 広報・ESGグループ
担当:吉川・山本
電話番号:0584-81-2591
情報提供:JPubb