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2024年12月20日
BEYOND ZEROニュースリリースモデルトヨタアルファードヴェルファイアHEVPHEVカーボンニュートラル
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TOYOTAは、アルファードならびにヴェルファイアにプラグインハイブリッドシステム搭載車(PHEV・6人乗り)を新たに設定し、2025年1月31日に発売します。同時に、ガソリン車・ハイブリッド車(HEV)を一部改良し、2025年1月7日に発売します。
2023年6月にモデルチェンジしたアルファードならびにヴェルファイア<ガソリン車・ハイブリッド車(HEV)>は、大切な家族との移動や大事なお客様の送迎シーンで、運転する方も、後席にお乗りになる方も、乗る人全てが相手を思いやり感謝し合える空間をこのクルマを通じて実現するため、「快適な移動の幸せ」をコンセプトに開発しました。プラットフォームを刷新し、乗り心地や快適性などの基本性能を大幅に向上させ、ファミリーからVIPまで多様なお客様にお使いいただいています。
今回新設定したPHEVは、静粛性や乗り心地を高め、様々なシーンで、ドライバー、後席にお乗りになる方に、さらなる「快適な移動の幸せ」をもたらします。
具体的には、音や振動の少ないEV主体の静粛性の高い走りと、大容量リチウムイオンバッテリーを床下に搭載した低重心で安定した走りにより快適性を向上させました。深夜の送迎等で周囲に配慮できる走りも、ショーファーカー*2との親和性をさらに高めています。
また、電気のみでエアコンを作動することも可能なため、ショーファーユースの待機時においてはエンジンがかかることなく快適な空間を維持することができ、環境にも貢献します。
搭載するプラグインハイブリッドシステムは、バッテリーに充電した電力だけで、ショーファーユースの日常移動の多くでEV走行が可能*3(EV走行換算距離73km*4)です。長距離移動の際にはエンジン併用で安心して出かけることができます。
PHEVはカーボンニュートラルに向けた重要な選択肢の1つとして、今後もマルチパスウェイを軸に、多様なニーズに応える選択肢を増やしながら電動車の普及を目指します。
ドライブレコーダー(前後方)を備えたデジタルインナーミラーを全車標準装備。JBLプレミアムサウンドシステム(15スピーカー)および14インチリヤシートエンターテインメントシステムの設定をZ・Z Premierにも拡大し、室内空間の快適性をさらに充実させました。
その他、ヴェルファイアの外板色には、アグレッシブさをより際立てる専用のプレシャスメタルを新たに加えた全3色としています。
あわせて、アルファード HEVには、8人乗りのXグレードを追加設定しました。
*1 | 2024年12月現在。トヨタ自動車調べ |
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*2 | 「Chauffeur」(ショーファー)とは、「送迎運転手」を意味する言葉。 ショーファーカーは、専属の方が運転し、後部座席にオーナーやお客様が乗車される使い方を主とした高級乗用車を指します |
*3 | 社内調査値 |
*4 | WLTCモード・充電電力使用時走行距離。国土交通省審査値。 エンジン、駆動用バッテリーの状態、エアコンの使用状況や運転方法(所定の車速を超える)などによっては、バッテリー残量に関わらずEV走行が解除されエンジンが作動します |
トヨタ車体株式会社(以下、トヨタ車体)
(消費税込み、単位 : 円)
グレード | 定員(人) | パワートレーン | トランスミッション | 駆動 | 価格* |
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X | 8 | 2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム(A25A-FXS) | 電気式無段変速機 | 2WD(FF) | 5,100,000 |
E-Four | 5,320,000 | ||||
Z | 7 | 2.5L ガソリンエンジン(2AR-FE) | Super CVT-i | 2WD(FF) | 5,550,000 |
4WD | 5,748,000 | ||||
2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム(A25A-FXS) | 電気式無段変速機 | 2WD(FF) | 6,350,000 | ||
E-Four | 6,570,000 | ||||
Executive Lounge | 7 | 2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム(A25A-FXS) | 電気式無段変速機 | 2WD(FF) | 8,600,000 |
E-Four | 8,820,000 | ||||
6 | 2.5L シリーズパラレルプラグインハイブリッドシステム(A25A-FXS) | 電気式無段変速機 | E-Four | ◎10,650,000 |
◎ : 掲載写真(除くオプション)
* | 北海道・沖縄のみ価格が異なります。価格にはリサイクル料金は含まれません |
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グレード | 定員(人) | パワートレーン | トランスミッション | 駆動 | 価格* |
---|---|---|---|---|---|
Z Premier | 7 | 2.4L ターボエンジン(T24A-FTS) | Direct Shift-8AT | 2WD(FF) | 6,700,000 |
4WD | 6,898,000 | ||||
2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム(A25A-FXS) | 電気式無段変速機 | 2WD(FF) | 7,050,000 | ||
E-Four | 7,270,000 | ||||
Executive Lounge | 7 | 2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム(A25A-FXS) | 電気式無段変速機 | 2WD(FF) | 8,800,000 |
E-Four | 9,020,000 | ||||
6 | 2.5L シリーズパラレルプラグインハイブリッドシステム(A25A-FXS) | 電気式無段変速機 | E-Four | ◎10,850,000 |
◎ : 掲載写真(除くオプション)
* | 北海道・沖縄のみ価格が異なります。価格にはリサイクル料金は含まれません |
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*5 | 社内測定値 |
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*6 | 自動車が急減速した際、慣性のために車体前部が沈み込む状況 |
*7 | エンジンとリチウムイオンバッテリーにより、システムとして発揮できる出力(トヨタ自動車算定値) |
*8 | 国土交通省審査値。WLTCモードは市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード |
*9 | 社内測定値。バッテリーの残量や温度・外気温・接続した電源の状態・充電器(スタンド)の仕様などにより変わります。50kW(最大125A)以上の急速充電器(スタンド)を使用した場合の充電時間 |
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*10 | V2H Vehicle to Home |
*11 | 急速充電インレット(外部給電機能[V2H]付)から取り出したDC(直流)電力を住宅へ供給するには別売りの「V2H機器」が必要 |
*12 | 一般家庭が日常使用する電気量 : 1日当たり10kWh(1時間当たり400Wh)で換算 |
アルファード Executive Lounge
(2.5Lプラグインハイブリッド・E-Four・6人乗りタイプ)(内装色 : ニュートラルベージュ)
ヴェルファイア Executive Lounge
(2.5Lプラグインハイブリッド・E-Four・6人乗りタイプ)(内装色 : サンセットブラウン)
*13 | Ultrasuede®およびウルトラスエード®は東レ株式会社の登録商標 |
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ベース車と同様の改良を実施するとともに、サイドリフトアップチルトシート装着車(7人乗り)をガソリン車のXグレードにも追加設定しました。
(消費税は非課税、単位 : 円)
価格帯 4,362,000円~5,853,000円
北海道・沖縄のみ価格が異なります。価格にはリサイクル料金は含まれません
特設サイトはこちら
アルファード Executive Loungeをベースにトヨタ車体が架装し、ショーファードリブンとしての価値を高めた4人乗り仕様(HEV・PHEV)を設定し、2025年1月31日に発売します。
持ち込み登録が必要となります
トヨタ車体プレスリリースはこちら
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アルファード・ヴェルファイアは、サブスクリプションサービス「KINTO」でも2025年1月9日より取り扱い、個人だけでなく、月額利用料を経費計上できる*14点など、法人や自営業のお客様のご利用にも対応します。
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また、アルファード・ヴェルファイアのHEVに加え、今回PHEVを対象に、独自のメーターデザインを追加するソフトウェアアップグレードを「KINTO FACTORY」にて2025年春頃より始めます。所有・サブスクなどを問わず注文可能で、価格は9,900円(税込み)です。
注文はこちら
*14 | オペレーティング・リース取引に分類される場合。お客様の財務状況や車両の使用方法によって、メリット・デメリットが異なるため、ご契約にあたって、会計士や税理士にご確認ください |
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以上
トヨタは、「地球という美しい故郷(Home Planet)を次世代に引き継ぐ」ために、社会や個人が抱える様々な課題の解決(マイナスをゼロにする)に取り組むだけではなく、ゼロを超えた新たな価値の創出・提供を目指し、「回答のない未来へ弛まぬ挑戦」を続けていきます。
トヨタは、革新的で安全かつ高品質なモノづくりやサービスの提供を通じ「幸せを量産する」ことに取り組んでいます。1937年の創業以来80年あまり、「豊田綱領」のもと、お客様、パートナー、従業員、そして地域社会の皆さまの幸せをサポートすることが、企業の成長にも繋がると考え、安全で、環境に優しく、誰もが参画できる住みやすい社会の実現を目指してきました。現在トヨタは、コネクティッド・自動化・電動化などの新しい技術分野にも一層力を入れ、モビリティカンパニーへと生まれ変わろうとしています。この変革の中において、引き続き創業の精神および国連が定めたSDGsを尊重し、すべての人が自由に移動できるより良いモビリティ社会の実現に向けて努力してまいります。
情報提供:JPubb