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2024/06/28Company
本リリースは、AUDI AG配信資料の翻訳版です。
本資料に記載の装備、諸元データは、いずれもドイツで販売予定のもので、日本仕様とは異なります。
AUDI AG取締役会会長 ゲルノート デルナー(Gernot Döllner)は、次のように述べています。「Audi e-tron GTモデルは、パフォーマンスの新たな基準を設定します。充電容量の増加と電動4輪駆動システムにより、さらに長距離走行に適したクルマとなり、パフォーマンスも大幅に向上しています。新開発のシャシーは、快適性、乗り心地、ドライビングダイナミクスを、これまでにない範囲で実現しています」。
Audi e-tron GTシリーズの新しいバリエーションは、先進的なデザインと革新的なテクノロジーを組み合わせ、それぞれが独自の外観を備えています。例えば、新型Audi S e-tron GTはエレガントでスポーティな雰囲気を特徴としています。フロントエンドは、控えめでありながらも印象的です。ブラックのマスクで縁取られた反転デザインを採用したシングルフレームは、完全に閉じられ、e-tronモデル特有のデザイン言語を反映しています。グリルにエンボス加工を施すことにより、立体的な造形を生み出しています。また、シングルフレーム上部にボディカラーと同色のペイントストリップを設置することにより、さらにスポーティで印象的な外観を演出しています。エアカーテンは、フロントエプロン内部のフロントホイール周囲のエアフローを最適化していますが、今回はより力強い形状に見直されました。リヤエンドのハイライトは、垂直フィンを備えたエレガントなデザインの空力ディフューザーです。リヤディフューザー上部にボディカラーと同色のインレイを装着することにより、視覚的な質感がさらに高まりました。このインレイは、ディフューザーとリヤバンパーをつなぐ役割を果たしています。
新型Audi RS e-tron GTも、さらにスポーティになりました。フロントエンドだけを見ても、スポーティな外観を徹底的に追及していることが分かります。反転デザインを採用したシングルフレームは、RS専用の3Dハニカム構造を採用しています。ブラックのマスクを囲むように設置されたエプロンは、RS e-tronの低い車高を強調しています。機能的なL字型のブレードと組み合わせることにより、地を這うようなスタイルを実現しています。RS e-tron GTのリヤエンドには、モータースポーツからフィードバックされた要素が取り入れられています。流線型のディフューザーには、リヤのL字型ブレードなど、フロントの立体的なデザインテーマを反映しています。スポーティなブレードは、標準でボディカラー同色となっています。モータースポーツから採用されたもう一つのディテールは、エアロチャネル間に設置された垂直の赤いリフレクターです。
Audi RS e-tron GT performanceは、電気自動車としてはアウディ初となるRS performanceモデルです。ユニークなデザインエレメントを特徴とするこのモデルは、マット仕上げのダークカーボンルーフ(オプション)とカーボンカモフラージュエレメント(オプション)を組み合わせることにより、Audi RS e-tron GTと明確な差別化を図っています。これらのエレメントは、RS performance専用で、アウディとしては初めて採用されるものです。カーボンカモフラージュは、エンボス加工されたバンパー構造、ドアトリム、ディフューザーの一部、サイドミラーに採用されています。
新しいコーポレートアイデンティティ(CI)も、e-tron GTシリーズの外観のアップグレードに貢献しています。フォーリングスエンブレムは、ラジエーターグリルとフロントエプロンの間に配置され、高品質な2次元デザインになりました。ボディカラーは、ソリッドなアルコナホワイトに加え、メタリックまたはパールエフェクトカラーのアスカリブルー、デイトナグレー、フロレットシルバー、ケモラグレー、ミトスブラック、プログレッシブレッドの9色が用意されています。ニンバスグレーは、Audi RS e-tron GTおよびRS e-tron GT performance専用カラーとして提供され、新色のベッドフォード グリーンはAudi RS e-tron GT performance向けに用意されています。オプションのブラックオプティクスパッケージは、フロントとリヤのダークアウディリングス、エアインテーク、ドアミラーハウジング、ディフューザーエレメント(Audi S e-tron GT)が含まれています。RSモデルには、標準でダークアウディリングスが装備されており、ブラックオプティクスパッケージを選択すると、バンパーのL字型ブレードとディフューザーのエアロチャンネルがグロスブラック仕上げとなります。オプションで同じくグロスブラック仕上げのドアミラーハウジングも選択可能です。
ホイールラインナップも刷新されました。Audi S e-tron GTおよびRSモデルには、新しい20インチ マルチスポークホイールが用意されています。さらに、RSモデル用に、2つの新しい6ツインスポークホイールが追加されました。研磨加工された21インチ鍛造ホイールは、1991年発表のAudi Avus quattro studyに装着されていた「AVUSホイール」を彷彿とさせます。クリアで一切の妥協を排したラインを特徴とするこの印象的なホイールは、アウディブランドのDNAを体現しています。RS e-tron GT performanceでは、ホイールの表面全体がマットダーク仕上げとなっており、スポーティな雰囲気がさらに高まっています。
インテリア:スポーティなエレメントとサステナブルな素材
アウディの新しいCIは、デザインが見直されたシート、ステアリングホイール、シルプレート、デジタルコンテンツにも反映されています。ドアを開くと地面に投影されるプロジェクションライトも変更されています。運転席のドアを開くと、赤い影がついた赤いダイヤモンドが投影され、Sバージョンでは、赤い影がついた白いダイヤモンドが映し出されます。Audi e-tron GTシリーズでは、自然なアンスラサイトバーチ材を使用した新しい木製インレイを選択できるようになりました。Audi RS e-tron GT performanceでは、エクステリアに合わせたマット仕上げのカーボンカモフラージュも利用可能です。新しいインテリアの装備にはバナジウムが採用され、照明によって見え方が異なるアンスラサイトカラーのエフェクトの仕上げとして使われています。バナジウムは、Audi S e-tron GTではオプションとして選択可能で、RSモデルは標準装備されています。
新しいAudi e-tron GTシリーズでは、ステアリングホイールの上下がフラット仕上げになっています。RSモデルの場合、ステアリングホイールにはレッド仕上げの2つの赤いコントロールパネルが配置され、オプションで12時の位置にマーキングを追加することもできます。シートもアップグレードされました。ヘッドレスト下の開口部のデザインは、よりダイナミックになり、照明付きロゴを備えた一体型インレイが採用されています。Audi S e-tron GTには、14段階調整機能付きのスポーツシートプラスが標準装備されています。レザーフリーデザインパッケージを組み合わせると、コントラストカラーのオレンジのステッチが施されます。RSモデルの場合、オプションでマッサージ機能付きのシートを選択することができます。さらにRS performanceモデルには、専用の新しいデザインパッケージ(サーペンタイングリーンのステッチが施されたベッドフォードグリーン仕上げ)が用意され、オプションで18段階調整機能付きのシートを選択することもできます。
インテリアには、環境に優しいマイクロファイバー素材のDinamica(ダイナミカ)とファブリックのCascade(カスケード)が採用されています。スエードに似た見た目と手触りのDinamicaは、ほぼ半分がリサイクルされたポリエステルで構成されており、その一部はアウディが使用したファブリックの残布です。シート、ステアリングホイール、バーチャルコックピット上部のフード、ドアミラー、センターコンソール、ウィンドウトリムの37~45%はDinamica製です。 RSモデルには、ディープブラックのDinamicaが採用されています。天然繊維のようなファブリックのCascadeは、15%のセルビッチと35%のリサイクルされたポリエステルで作られています。この素材は、環境保護の観点から染色はされていません。Cascadeは、シートやドアミラーに採用されています。カーペットおよびフロアマットは、Econyl(エコニール)製で、生産廃棄物、ファブリックやカーペットの残布、古い漁網などから100%リサイクルされたナイロン繊維素材です。
アップグレードされたアウディバーチャルコックピットとスマートパノラミックルーフ
Audi e-tron GTシリーズは、数多くのAudi connect サービスやオンデマンド装備、アプリストアによりデジタル化され、高度なコネクテッド機能を備えています。アウディバーチャルコックピットは、バッテリー温度に関する新しい情報を提供し、充電可能な最大出力をリアルタイムで表示します。Audi RS e-tron GTには、RS専用コンテンツを表示するディスプレイが装備されています。例えば、RS e-tron GT performanceでは、MMI経由でホワイトのパワーディスプレイとスピードメーターを選択することができます。これは、ホワイトのアナログメーターを採用していた、1994年モデルのAudi RS 2 Avantのオマージュです。
オプションの追加アップグレードとして、高度なテクノロジーを採用したパノラマガラスルーフも選択可能です。従来の素材とは異なり、このパノラマルーフに使用されているスマートガラスは、直射日光を最小限に抑え、ボタンを押すだけで不透明になります。これは、透明から不透明に変化させることが可能な、ポリマー分散液晶(PDLC)と呼ばれるテクノロジーによって実現しました。電気的に制御可能なガラスコンポーネントには、液晶をサンドイッチ状に挟み込んだ2枚のPDLCフィルムが含まれています。結晶に電圧がかかっていない場合、結晶は不透明な層を形成し、ガラスルーフが不透明になります。電圧をかけると結晶が再配列し、ルーフが透明になります。このルーフは、MMIディスプレイを介して「デジタルカーテン」のように個別に制御することが可能で、4つのプリセットから選択することができます。マット仕上げのグラフィック面は、アウディを象徴するスポーティなハニカム構造を想起させます。
より効率的でパワフル:電動4輪駆動
Audi S e-tron GTおよびRS e-tron GTのフロントアクスルには永久磁石同期モーター(PSM)が搭載されており、出力は、どちらも176kW(239PS)です。追加機能として、Audi RS e-tron GT performanceでは、フロントアクスルのパワーエレクトロニクスが見直され、さらに高い放電電流を実現するために改良されたパルスインバーターを採用しています。これら3つのモデルは、効率だけでなく、パワーと加速性能も大幅に向上しています。
リヤアクスルに搭載されている、新開発の電気モーターも永久磁石同期モーター(PSM)です。このモーターは、Audi RS e-tron GTおよびAudi RS e-tron GT performanceのPSMと同じサイズで、軸長192mm、直径230mmです。モーターなどの部品は、プレミアムプラットフォームエレクトリック(PPE)と共に供給されます。この電気モーターの出力は、415kW(564PS)です。両方の電気モーターには、過酷な運転状況に対応できるパワーリザーブ機能を備えています。Audi S e-tron GTの駆動システムの最高出力は500kW(679PS)、RS e-tron GTは630kW(856PS)、そしてRS e-tron GT performanceは680kW(925PS)に達します。これにより、Audi RS e-tron GT performanceは、これまで生産されたアウディの中で、最もパワフルな市販モデルとなりました。
アウディの電動グランツーリスモは、3つのバリエーションすべてにおいて、非常に優れた走行性能を発揮します。Audi S e-tron GTは、0~100km/hを3.4秒で加速、RS e-tron GTは2.8秒、そしてRS e-tron GT performanceはわずか2.5秒です。そしてAudi S e-tron GTの最高速度は245km/h、RSモデルの最高速度は250km/hです。
Audi S e-tron GTのブレーキシステムには、標準のスチールディスクとブラックキャリパーを組み合わせ、新開発された大型ブレーキシステムが搭載されています。キャリパーは、オプションでレッドも選択できます。RSモデルに搭載されているタングステンカーバイドコーティングされたブレーキディスクは、Sモデルではオプションとなっています。ブレーキキャリパーは、ブラック、レッド、オレンジから選択可能です。すべてのAudi e-tron GTシリーズは、カーボンファイバー セラミックディスクを選択することも可能です。このディスクでは、10ピストンキャリパーが標準となり、カラーはアンスラサイトまたはレッド(オプション)となります。
出力を大幅に増加させつつ、Audiはローターやステーターなどのコンポーネントを再設計し、冷却システムを最適化することで、リヤアクスルの電気モーターの重量を約10kg削減することに成功しました。さらに、スムーズなパワー配分を実現するためにパワートレインのドライブシャフトを強化し、4輪駆動を制御するエレクトロニクスを改善して、すべてのアウディドライブセレクトモードに合わせて最適化しました。
新しいブースト機能を標準装備したことにより、Audi RS e-tron GTおよびAudi RS e-tron GT performanceは、走行中に70kWに及ぶパワーアップを実感することができます。ブースト機能は、ステアリングホイールの左側のコントロールスイッチを押して起動することができます。ブースト機能は10秒間有効になり、メーターパネルにはカウントダウンが表示されます。
より軽量でエネルギー密度の高いバッテリー、航続距離は最大609km
アウディは高電圧(HV)バッテリーの重量を削減すると同時に、エネルギー密度も高めました。エネルギー容量が増加したにもかかわらず、HVバッテリーの重量は9kg削減され、総重量は625kgになりました。HVバッテリーの総容量は105kWh(正味容量97kWh)です。さまざまな改良に加え、2層式冷却プレートを最適化することにより、33個のセルモジュール全体のエネルギー容量が12%増加しています。各モジュールは、12個のポーチセルから構成され、柔軟性の高いアウターケースに収められています。アウディは、セル自体の冷却システムも改良しました。
これにより、素材やセパレーターの変更、セルの化学構造の変更と相まって、セルのエネルギー密度が高まっています。新しいAudi e-tron GTシリーズの回生システム(回生ブレーキ)から得られるエネルギーも、従来の290kWから400kWに増加しました。ドライバーは、MMIを介して、回生システムを手動または自動に切り替えることができます。また、シフトパドルを使用して、回生レベルを3段階で変更できます。
アウディは、個々のセル内の電流フローを増加させることで、最大充電電流と放電電流を400Aまで増加させました。セル化学構造を変更するだけでなく、ポンプとバルブの切り替え制御の改善と、洗練されたプリコンディショニングシステムの採用によりさらに最適化されたインテリジェントで予測的なサーマルマネージメントシステムを取り入れたことで、充電時のパワーフローが増加しています。ブースターコンバーターを一体化した新設計の充電システムは、重量が2.3kg削減され、バッテリーから最終負荷への電圧変換ステージと呼ばれる機能を提供することで、充電性能の向上に貢献しています。
より高い充電出力:10分間の充電で280km走行可能
アウディは、電気自動車の最大充電出力を、初期のモデルの50kWから320kWへと増加させてきました。理想的な条件下では、Audi e-tron GTシリーズのHVバッテリーは、急速充電(HPC)ステーションを利用すると、わずか18分で10%から80%まで充電することができます。また、わずか10分間の充電で、最大280km走行することが可能です。プラグ&チャージ機能を搭載することにより、充電ケーブルを差し込むと、互換性のある充電ステーションを自動的に認証して充電が開始されます。新しいHVバッテリーは、以前のバッテリーと比べて、急速で充電することができる状態が拡大しました。たとえ気温が低い時でも、より早く高出力ができる状態に到達し、15℃という低温でも非常に高い充電性能を実現しています。これにより、サーマルマネージメントシステムのエネルギー要件をさらに低減し、より簡単に理想的な急速充電を行うことができます。オプションとして、最大22kWでAC(交流)充電することもできます。
今回初めて、アウディバーチャルコックピットプラスには、バッテリー温度、急速充電予測、プレコンディショニング状態など、HVバッテリーの現在の動作状態に関する包括的な情報が表示されます。具体的には、アウディ独自のグラフとアイコンを使用して、現在可能な充電出力とHVバッテリーの現在の温度を表示します。アウディバーチャルコックピットプラスは、急速充電ステーションを含むナビゲーションが有効になっている場合、プレコンディショニングの状態も表示します。これにより、ドライバーは、充電時の予測パフォーマンスを事前に確認することができます。
4つの最適化された冷却回路で構成されるサーマルマネージメントシステムは、バッテリーおよび駆動システムのコンポーネントを理想的な温度に保ちます。このシステムは、外気温に応じて、バッテリーを事前に冷却または加熱し、急速充電できる状態にします。標準装備されるヒートポンプは、エネルギー効率の高いエアコンディショナーにより、特に冬季における一充電航続距離を伸ばします。
アクティブサスペンションと個別に設定可能なRSモードを備えたアウディドライブセレクト
サスペンションは、2チャンバー/2バルブテクノロジーを採用した新開発のエアサスペンションが標準装備され、快適性を損なうことなくドライビングダイナミクスを飛躍的に高めています。革新的な新しいアクティブサスペンションも、オプションとして用意されています。このシステムは、快適性重視の走りと、スポーティな走りを、これまで以上に幅広く設定することが可能になっています。
アウディドライブセレクト ダイナミックハンドリングシステムにより、ドライバーは車両の特性を変化させることができます。システムには、エフィシェンシー、コンフォート、ダイナミックの3つのプロフィールが用意されています。Audi S e-tron GTでは、個別のモードを設定することも可能で、RSモデルには、個別に設定可能なRS専用モード(RS1とRS2)が用意されています。Audi RS e-tron GT performanceには、専用機能として、サーキット走行で最適なセットアップを実現する、パフォーマンスモードを選択することもできます。
サスペンションは、ハードなブレーキング時、コーナリング時、加速時にも車体をほぼ水平に保ちます。その結果、ステアリングレスポンスの精度が高まり、スポーティな走行時におけるコントロール性が向上します。このような状況では、アクティブサスペンションが各ホイールの荷重をバランスよく分散し、ほぼ完璧なグリップ性能を確保します。
通常の走行時、特に凹凸のある道路を走行しているときに、アクティブサスペンションは車体の振動をほぼ完全に中和します。アウディドライブセレクトを介してカーブティルト、スタート、およびコンフォートブレーキ機能を有効にすると、サスペンションがピッチングとローリングを補正し、加速感を軽減します。アクティブサスペンションには、車両が停止しているときに乗降をサポートする、エントリー機能もあります。この機能を利用すると、停止時の車高に応じて、数秒のうちに55~77mmの範囲で車高を上昇することができます。
またオプションで、以前のAudi e-tron GT quattroよりもダイレクトなステアリングレシオを採用した、オールホイールステアリングを提供します。これにより、低速時のステアリング操作に必要な力が軽減されます。このシステムは、スピンドルドライブを使用してリヤホイールを最大2.8度回転させます。約50km/hまではフロントホイールと反対方向に操舵することにより、俊敏性と操縦性が向上します。約80km/hからはフロントホイールと同じ方向に操舵することにより、安定性が向上します。50~80km/hの間では、運転状況に応じて、リヤホイールの操舵方向をフロントホイールと同じ、または反対方向に調整します。オールホイールステアリングにより、最小回転半径が約0.6m減少します。
新型Audi e-tron GT:電気自動車のマスターピース
新型Audi e-tron GT:電気自動車のマスターピース
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情報提供:JPubb