本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。
2024/04/18Press Releases
アウディの電気自動車e-tron史上最長の一充電航続距離619km(WLTCモード)を達成
Audi Q8 e-tronに新設したレンジ プラス パッケージは、バーチャルエクステリアミラーやエアロホイール、転がり抵抗の少ないタイヤを採用し、それぞれ空気抵抗、路面摩擦抵抗を低減することで、効率を最適化します。これにより、Audi Q8 Sportback 55 e-tron quattro S lineの一充電走行距離は619km(WLTCモード)となり、ベースモデルの一充電航続距離501kmより118 km長い、史上最長の一充電走行距離を実現します。
小型カメラシステムを搭載したバーチャルエクステリアミラーは、従来のミラーに比べて空気抵抗と風切り音を低減するとともに、車内のOLEDタッチディスプレイに、後方の様子を映し出し、雨や雪などの悪天候時や夕暮れ時にも、周囲を鮮明な映像で確認できます。視界の位置や角度は近接センサー付きタッチディスプレイに触れることで調整可能で、駐車時、右左折時、高速走行時など、様々なシーンで高い視認性を提供します。一方、風の流れを最適化するフラットな形状のアルミホイール 5アームエアロデザイン グラファイトグレー8.5J×19とそれに組み合わされる、転がり抵抗の少ない255/55R19タイヤにより、それぞれ走行時の摩擦抵抗を低減して、効率を最適化することにより、一充電距離の伸長を実現しました。なお、本パッケージの希望小売価格は360,000円(税込)です。
このオプションパッケージの装着対象モデルAudi Q8 Sportback 55 e-tron quattro S lineは、先代モデルにさまざまな改良を加えたことで、一充電走行距離が大幅に向上しました。たとえば、従来のバッテリー製造工程で生まれる電極材の隙間をスタッキング方式と呼ばれる、折り重ねるように配置する方法に変更することで隙間を極力なくし、先代モデルよりバッテリー寸法やモジュール数を変更することなくエネルギー密度の向上を可能としたことでバッテリー容量が増加しています。また、セル内の化学物質の配合を変更し、更なるエネルギー密度の向上を行いました。さらに、エネルギー回生効率を上げ、空力性能やモーターの効率も上がっています。このようなベースモデルの特徴と、今回発表の一充電走行距離を伸ばすオプション、レンジプラスパッケージを組み合わせ、アウディの電気自動車e-tron史上最長の一充電航続距離619km(WLTCモード)を実現しています。
∗ レンジプラスパッケージを選択した場合、他オプション/パッケージの選択はできません。
∗ Audi Q8 Sportback 55 e-tron quattro S line以外のモデルでは、レンジプラスパッケージを選択できません。
本パッケージ装着対象モデル
モデル | 電気モーター | バッテリー容量 | 駆動方式 | ステアリング | 車両本体価格(税込) |
---|---|---|---|---|---|
Audi Q8 Sportback 55e-tron quattro S line | 電気モーターx2 300kW/664Nm | 114kWh | quattro | 右 | 13,170,000円 |
Audiの電気自動車がさらに進化 e-tron史上最長の一充電航続距離をかなえるパッケージを発表
Audiの電気自動車がさらに進化 e-tron史上最長の一充電航続距離をかなえるパッケージを発表
情報提供:JPubb