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2024-04-11 00:00:00 更新

スーパーマーケット「フレスト松井山手店」に太陽光発電設備を導入 ~追加性のある「創エネ」でCO2排出量削減に貢献します~ 【京阪ホールディングス㈱、㈱京阪ザ・ストア】

2024(令和 6)年 4 月 11 日


京阪ホールディングス株式会社
株式会社京阪ザ・ストア


スーパーマーケット「フレスト松井山手店」に太陽光発電設備を導入
~追加性のある「創エネ」で CO2排出量削減に貢献します~


京阪ホールディングス株式会社(本社:大阪市中央区、社長:石丸昌宏)および株式会社京阪ザ・ストア(本社:大阪市中央区、社長:達川俊夫)は、京阪ザ・ストアが運営するスーパーマーケット「フレスト松井山手店」(住所:京都府京田辺市)屋根上に太陽光パネルを設置(自己所有)し、2024 年 4 月 11 日(木)より発電を開始いたしました。


このたびの太陽光発電設備の導入により、同店における年間使用電力の約 2 割に相当する約 400千 kWh(一般家庭 約 96 軒分 ※1)を太陽光発電でまかない、約 174 トン ※2 の CO2排出量が削減できる見込みです。


京阪グループは、2023 年に長期経営戦略を策定し、持続可能な循環型社会の実現に向けて、京阪グループの新たなブランドとして確立に取り組んできた「BIOSTYLE(=京阪版 SDGs)」を経営・事業活動の軸に据え、社会的価値と経済的価値を両輪で創造する「BIOSTYLE 経営」を推進しています。主軸戦略では「地球環境保全」を掲げ、「省エネの徹底・新技術導入」「創エネの推進」「再エネの調達」を通じた CO2排出量の削減に取り組んでいます。


今回の取り組みは、自社で太陽光などの再エネの設備を設置し、自家発電自家消費するもので「創エネ」に該当します。新たな発電設備を導入するため、社会に再生可能エネルギーを普及させる環境貢献が大きい、追加性が高い再生可能エネルギー導入の方法です。


京阪グループでは、今後も事業活動において地球環境保全の取り組みを推進し、脱炭素社会の実現に貢献してまいります。


詳細は別紙のとおりです。


※1 環境省「令和 3 年度 家庭部門の CO2排出実態統計調査」の世帯あたりの年間エネルギー消費量より算出
※2 環境省「電気事業者別排出係数(令和 4 年度実績)」より算出


公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://www.keihan-holdings.co.jp/news/upload/240411_keihan-holdings1.pdf


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