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プレスリリース
2024年02月06日
中部電力ミライズ株式会社
当社は、本日、経済産業省が実施する令和5年度「省エネコミュニケーション・ランキング制度」(以下「本制度」)において、小売電気事業者と都市ガス小売事業者の2部門で、2年連続で最高評価となる五つ星()を獲得いたしました。
2050年カーボンニュートラルの実現に向けた「第6次エネルギー基本計画」では、エネルギー事業者からの省エネ情報提供により、家庭部門で56万kl(原油換算)の省エネを目指すことが定められております。
本制度は、エネルギー事業者による省エネに関するご家庭向けの情報発信やサービスを当該エネルギー事業者からの報告を基に経済産業省が評価・公表するもので、令和4年度から本格的な運用が開始されました。
当社は、家庭向けWEB会員サービス「カテエネ」を通じて省エネをアドバイスする「カテエネレポート」、家電の省エネポイントをお伝えする「家電コラム」などの省エネ情報を発信しております。また、DR(デマンドレスポンス)サービス「NACHARGE(ネイチャージ)」や「省エネお手伝いメール」など省エネにつながるサービスも提供しております。さらに、脱炭素社会の実現に向けて、太陽光設備や蓄電池などの導入を促進するサービス「カテエネソーラー」や「カテエネリース」、ふるさと納税の返礼品としてCO2フリー電気を提供する「ふるさと納税×Greenでんきby川越町」などのサービスを展開しており、今回は、これらの取り組みが高く評価されたものと考えております。
当社は、お客さまや社会のみなさまとともに、2050年カーボンニュートラル社会の実現に向け、「省エネ」「創エネ」「活エネ」の三位一体活動に、全力で取り組んでまいります。
(注)上記は、省エネコミュニケーション・ランキング制度における当社への評価を示すものです。(令和5年度、電気、都市ガス)
以上
情報提供:JPubb