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関西電力姫路第二発電所にCO2回収パイロットプラントを新設
CO2回収技術の研究開発を促進し、さらなる競争力強化を図る
2024-01-17
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◆ 既設パイロットプラントに代わり新設、2025年度の稼働を目指す
◆ エクソンモービルと共同開発中の次世代CO2回収技術開発を加速
CO2回収パイロットプラントイメージ
三菱重工業は17日、関西電力株式会社(本社:大阪市北区、以下、関西電力)と、兵庫県姫路市にある関西電力姫路第二発電所にCO2回収パイロットプラントを設置することで合意しました。1991年に関西電力南港発電所(大阪市住之江区)に設置した既設パイロットプラントに代わり次世代のCO2回収技術を検証する新たな試験設備を設けるもので、2025年度の稼働開始を目指します。
このパイロットプラントでは、発電所にあるガスタービンからの排ガスを用いてCO2回収技術の研究開発を行う計画で、回収能力は約5トン/日となる予定です。2022年にエクソンモービル(ExxonMobil)と合意した提携(注)に基づき共同開発中の次世代CO2回収技術を実証し、環境負荷低減およびコスト削減に向けた研究開発を加速するとともに、さらなる競争力強化を図ります。
また、三菱重工のデジタルイノベーションブランドである「ΣSynX(シグマシンクス) Supervision」の遠隔監視システムを実装することで、新設するパイロットプラントの運転状況の監視やプラントの起動・停止操作を、三菱重工横浜ビルをはじめとする遠隔地の各拠点から実施可能とします。
三菱重工グループは2040年のカーボンニュートラル達成を宣言し、エネルギー需要側・供給側の脱炭素化に戦略的に取り組んでいます。このうちエネルギー供給側の脱炭素戦略である「エナジートランジション」における柱の1つが、多種多様なCO2排出源と貯留・利活用をつなげるCO2エコシステムの構築です。引き続き、独自のCO2回収技術を活用したCCUS(Carbon dioxide Capture, Utilization and Storage)事業を強力に推進するとともに、ソリューションプロバイダーとして温室効果ガス排出削減に地球規模で貢献し、環境保護に寄与するソリューションの開発をさらに進めていきます。
三菱重工グループのCO2回収技術について
三菱重工グループは、1990年から関西電力株式会社と共同でCO2回収技術KM CDR Process™やAdvanced KM CDR Process™の開発に取り組んでいます。2024年1月現在、KM CDR Process™を用いたプラントを16基納入しており、さらに2基を現在建設中です。またAdvanced KM CDR Process™には、これまで納入した商用のCO2回収プラント16基全てで採用されているアミン吸収液KS-1™に技術改良を加えたKS-21™が採用されています。KS-21™は、KS-1™と比べて再生効率に優れ劣化も少ないといった特長を持ち、優れた省エネルギー性能と運用コストの低減および低いアミンエミッションが確認されています。
【三菱重工グループ「CO2回収技術」製品情報はこちら】
Tags: カーボンニュートラル,エナジートランジション,CCUS
担当窓口:エンジニアリングセグメント
三菱重工グループは、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、 1884年の創立以来、 社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。
長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現 に向けたエナジートランジション、 社会インフラのスマート化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、 人々の豊かな暮らしを実現します。
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