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~売電収入より節約・停電防止目的が高いことを踏まえ、導入しやすい仕組みづくりが必要~
#エネルギー・環境
#カーボンニュートラル
2024/01/11
株式会社野村総合研究所
株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役会長 兼 社長:此本 臣吾、以下「NRI」)は、生活者の発電・蓄電設備、および電気自動車(EV)の導入意識を明らかにするため、全国47都道府県で「戸建て住宅と車の双方を世帯で所有」する20代から60代の個人を対象とした「エネルギー利用の意識調査」(回答者数3,131人)を、2023年10月に実施しました。
その結果、「自宅で使うエネルギーの利用を工夫したい」と考える人が7割超に上り、「太陽光発電設備」、「家庭用蓄電池」、およびバッテリーに貯まった電気を自宅に「給電できるEV」の導入に関心が高いことが分かりました。関心をもつ理由として、電気を売る収入目的より「節約」や「停電防止」をあげる生活者が多いことから、関連する企業は生活者に向けて、これらの導入で生活者が求める恩恵を受けられることを訴求し、そのための仕組みづくりを行うことが重要です。
図1.エネルギー利用の工夫意向
出典:NRI 「エネルギー利用の意識調査」(2023)
図2.太陽光発電設備の導入・関心率
出典:NRI 「エネルギー利用の意識調査」(2023)
図3.家庭用蓄電池の導入・関心率
出典:NRI 「エネルギー利用の意識調査」(2023)
図4.自宅に給電できるEVの導入・関心率
出典:NRI 「エネルギー利用の意識調査」(2023)
図5.太陽光発電の自家消費へのインセンティブ 付与による効果
出典:NRI 「エネルギー利用の意識調査」(2023)
図6.太陽光発電設備、家庭用蓄電池、給電できるEVへの関心理由
(導入・関心層に限定)
出典:NRI 「エネルギー利用の意識調査」(2023)
図7. 太陽光発電設備の望ましい導入方法(導入・関心層に限定)
出典:NRI 「エネルギー利用の意識調査」(2023)
以上から、生活者は自宅で使うエネルギー利用を工夫したい意向が高いこと、売電による収入より節約や停電防止を理由に、太陽光発電設備、家庭用蓄電池、給電できるEVに関心をもつ生活者が多いことが分かりました。
太陽光発電でつくった電気を自家消費することへのインセンティブ付与や、太陽光発電設備の導入で費用負担が少ない方法を提供することは、当該設備の導入に向けて一定の効果があると考えます。自家消費へのインセンティブ付与は、太陽光発電のみならず、発電した電気を貯めておく家庭用蓄電池や給電できるEVを導入する行動に繋がる可能性もあります。
エネルギービジネスを行う企業は、生活者の節約や停電防止ニーズに応え、今回の調査で確認した観点のみならず、発電・蓄電設備、EVを導入しやすい仕組みづくりを検討する必要があります。住宅にこれらを導入することは、生活者にとって電気代などの高騰に対する解決策となるだけでなく、生活者と事業を行う企業双方が地球温暖化防止に貢献することに繋がります。生活者のエネルギー利用を工夫したい意識に応え、事業を通してこれらの社会課題に活路を見出すことが、求められます。
調査名 | 「エネルギー利用の意識調査」(2023) |
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調査目的 | 住宅への発電・蓄電設備など(太陽光発電設備、家庭用蓄電池、電気自動車)の導入意識を明らかにする。 |
有効回答数 | 3,131人 |
調査時期 | 2023年10月6日(金)~ 10月11日(水) |
調査方法 | インターネットアンケート調査 |
調査対象 | 戸建て住宅と車の双方を世帯で所有する全国の20代~60代の男女個人(地域・年代・性別の組み合わせで、人口構成比に合わせて回収数を割付)
割付方法: 2020年国勢調査(調査時点の最新)の結果を補正した、2022年10月1日版の人口推計(総務省)を基に割付(年代は10歳刻みで区分) 地域区分:
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https://www.nri.com/jp/knowledge/report/lst/2024/cc/mediaforum/forum368
ニュースリリースに関するお問い合わせ
株式会社野村総合研究所 コーポレートコミュニケーション部 六反、竹尾
TEL:03-5877-7100
E-mail:kouhou@nri.co.jp
本件調査の担当
株式会社野村総合研究所 システムコンサルティング事業本部
ITマネジメントコンサルティング部 佐野 則子
情報提供:JPubb