本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。
当社は、2023年の年間※1売上ランキングを発表しました。当ランキングでは、売上や前年比伸び率の高さを参考に、家電、生活用品のカテゴリーごとに作成しています。また、代表アイテムとして各カテゴリーのおすすめ商品を掲載しています。
家電部門では、今夏の記録的猛暑、消費者物価や電気代の高騰を受けて、節電・節約ニーズに対応する商品が上位を占めました。第1位はエアコンと併用することで電気代の節約につながるサーキュレーター、第2位はふとんをあたためることで暖房器具の稼働を抑えられるふとん乾燥機となりました。第3位のスティッククリーナーでは、当社史上最強のごみ取り性能を持つ「充電式サイクロンスティッククリーナーSUUZE(スウゼ)」が売上をけん引しました。第4位のスリム冷凍庫は、狭い場所に設置でき、まとめ買いやふるさと納税返礼品のために大容量の冷凍室を確保できる「高スペパ(スペースパフォーマンス)」なアイテムとして好評を博しています。
新たにランクインしたのは自宅でセルフケアを行える美容家電の「フェイススチーマー」で、同製品を含む理美容家電ブランド「MiCOLA(ミコラ)」シリーズの売上は前年比約5倍となりました。5月に新型コロナウイルスが5類感染症に移行したことで人に会う機会が増え、年齢や世代を問わず美容意識が高まったこともランクインの大きな要因です。当社では今後も、入浴剤など美容系商品のラインアップを拡充していきます。
生活用品部門では、上位を食品が占め、今年7月の富士裾野工場(静岡県裾野市)の本格稼働に伴い生産を増強した飲料水が第1位となりました。第2位のパックごはんは、炊飯器で炊くご飯に匹敵する美味しさと調理の手軽さから、普段の食事用だけでなく非常食としても注目を集め需要が高まりました。
その他、当社の多事業展開の強みを活かして、他分野の技術を応用したアイデア商品もランクインしています。第3位のマスクは、季節性のかぜや花粉症対策のため通年で需要があり、空気清浄機のフィルターの技術を応用し息のしやすさを向上させた「DAILY FIT MASK Filter+(デイリーフィットマスクフィルタープラス)」が好調でした。また、行動規制緩和による外出機会の増加に伴いニーズが高まった第4位のアウトドア用品では、冷蔵庫の断熱材の仕組みを応用した「真空断熱クーラーボックス40L」が約40℃の環境下でも最大約55時間※2保冷できることで売上を伸ばしました。
当社は今後も生活者の暮らしに密着した商品開発を行い、快適な生活の実現に貢献していきます。
商品カテゴリー | おすすめ商品・商品画像 | ランクインポイント | |
1位 | サーキュレーター | サーキュレーターアイDC Silent (PCF-SDS152T) | ■電気代の高騰による節電需要から、省エネ性が高いDCモーター搭載モデルが人気。冷暖房の効率化による省エネや衣類乾燥など幅広く使用できる。 ■シリーズ累計販売台数1500万台※3突破。 |
2位 | ふとん乾燥機 | ふとん乾燥機 カラリエ (FK-D2) | ■日本人の睡眠時間の短さが問題視される中、睡眠の質を上げたいニーズが高まっている。ふとん内部をあたためることで、暖房器具の稼働を抑えて節電したいニーズにマッチ。 ■シリーズ累計販売台数600万台※4突破。 |
3位 | スティッククリーナー | 充電式サイクロン スティッククリーナー SUUZE (SCD-210P) | ■手軽に掃除できるスティックタイプが好調。特に軽量モデル、集塵力が高いものが扱いやすく、疲れにくいため人気。 ■同クラスの充電式サイクロンクリーナー前年売上比約2.5倍。 |
4位 | 冷凍庫 | スリム冷凍庫120L (IUSN-S12A-W) | ■セカンド冷凍庫需要で好調。冷凍食品などのまとめ買い、ふるさと納税返礼品のための冷凍室容量を増やしたいニーズが高まる。料理の作り置きの保存にも便利。 ■スリム冷凍庫120Lは、2Lペットボトル約3本分の幅でありながら、買い物カゴ約2.8個相当※5という大容量の食品を保存できる。 |
5位 | 理美容家電 | MiCOLAフェイススチーマー (FST-101-W) | ■机上に置いたままにしてもインテリアに馴染むデザインやコンパクトさが好評。 ■行動規制緩和で人に会う機会が増え、美容意識が高まっている。MiCOLAシリーズとして売上前年比約5倍。 |
商品カテゴリー | おすすめ商品・商品画像 | ランクインポイント | |
1位 | 飲料水 | 富士山の天然水・強炭酸水 | ■外出時だけでなく、自宅用の飲料水としても需要が高まる。 ■2023年7月に富士裾野工場を本格稼働し、生産体制を強化。販売だけでなく、有事の際は被災地へ迅速な物資供給を行う体制構築を目指す。 |
2位 | パックごはん | 低温製法米のおいしいごはん® | ■いつでも炊き立てのような美味しさが味わえる。 ■非常時のストックだけでなく普段の食事用に購入する人が増加。 |
3位 | マスク | DAILY FIT MASK Filter+ | ■ファッションに合わせて選べる、カラーラインアップも人気の要因。 ■空気清浄機に使用しているHEPAフィルターの特殊帯電技術を応用し、花粉・ウイルス飛沫などの捕集性能を保ちながら息のしやすさが当社従来品より約50%向上した。 |
4位 | アウトドア用品 | HUGEL 真空断熱クーラーボックス40L (VITC-40) | ■当社の冷蔵庫にも使用している真空断熱パネルを6面全てに採用することで、長時間保冷を実現。40Lモデルは、約40℃の環境下で最大約55時間※2保冷が可能 ■行動規制緩和による外出機会の増加に伴い、レジャー需要が高まったことも人気の後押しとなっている。 |
5位 | リンサークリーナー | ハンディリンサークリーナー (RNS-B200D-HW) | ■水だけで布製品のお手入れができ、小さい子どもやペットがいる家庭でも安全に使用できる。 ■普段見えにくい汚れが吸引時に見えるため、綺麗になっている実感があることも人気の要因。 ■シリーズ累計販売台数100万台突破※6 |
おすすめ商品・商品画像 | ランクインポイント |
全自動洗濯機8kg OSH(オッシュ) (ITW-80A02-W/ITW-80A01-W/TCW-80A01-W) | ■業界初の選べる4連自動投入機能※8が好評。洗剤と柔軟剤を2種類ずつセットし、自動投入できるため、洗濯物の用途や家族の好みによっておしゃれ着用洗剤や香り付きの柔軟剤などを使い分けできる。 ■縦型洗濯機は、大容量ながらコンパクトでどの家庭にも設置しやすく、洗浄力の高さが人気。 |
低温調理器 ポケットシェフ(PLTC-M01-B) | ■約23㎝四方、厚さ約1cmの本体に、食材を入れた耐熱袋※9をセットすることで、火も水も鍋も使わずサラダチキンなどの低温調理が手軽にできる。SNSを中心に話題。 ■売上は計画比の約1.7倍。 |
重炭酸入浴剤 moi s cle(モイスクル)4回分(MCBTー4P) | ■重炭酸イオンが水中に溶け込み、有効成分(炭酸水素Na、炭酸Na)による温浴効果で疲労回復、血行促進をサポート。無着色・無香料で、保湿成分のL-アルギニンを配合。 ■冷え性や肩こりに悩む人は多く、体を温めて自分自身を労わりたいニーズが高まっている。 |
充電式ハンディウォッシャー(JHW-101) | ■コンパクトな充電式のため、電源なしでベランダ・浴室・キッチンの排水溝や自転車など屋内外の様々なシーンで使用できる。バケツ以外に、500mlのペットボトルからも給水が可能。取り回しのしやすさが単身世帯にも家族世帯にも人気。 |
「省エネ」「高スぺパ」がヒットのカギ!アイリスオーヤマ2023年年間※1 売上ランキング 約25,000アイテムの中からベスト5を発表
2023/12/27 (pdfファイル:608KB)
(更新日:2023年12月27日)
情報提供:JPubb