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2023年10月19日ニュースリリース
― 再生可能エネルギー由来電力を活用し、エネルギーマネジメントの実現に貢献 ―
本田技研工業株式会社
ヤマト運輸株式会社
本田技研工業株式会社(本社:東京都港区、取締役 代表執行役社長:三部 敏宏、以下Honda)とヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長尾 裕、以下 ヤマト運輸)は、交換式バッテリーを用いた軽EV(電気自動車)の集配業務における実証を2023年11月から開始します。なお、交換式バッテリーの電力には再生可能エネルギー由来電力(以下 再エネ電力)を活用し、エネルギーマネジメントの実現に貢献します。
本実証には、交換式バッテリーを動力源に走行するHondaの軽EV「MEV-VAN Concept(エムイーブイバン コンセプト)」を使用します。
実証で使用するMEV-VAN Conceptテスト車両
交換式バッテリーを搭載した車内
Hondaは、2050年にHondaが関わる全ての製品と企業活動を通じたカーボンニュートラルの実現を目指しています。この実現に向けた取り組みの一つとして、交換式バッテリー「Mobile Power Pack e:(モバイルパワーパック イー、以下モバイルパワーパック)」を用いて電動モビリティの拡充を図るほか、再エネ電力の利用拡大を進めています。
ヤマトグループは、「2050年温室効果ガス自社排出量実質ゼロ」および「2030年温室効果ガス自社排出量48%削減(2020年度比)」の実現に向けて、EV20,000台の導入、太陽光発電設備810基の導入、ドライアイス使用量ゼロの運用構築、再エネ電力の使用率を全体の70%まで向上させるという主要施策を中心に、各取り組みを進めています。
両社は、2023年6月から、Hondaが2024年春に発売を予定している新型軽商用EV「N-VAN e:(エヌバン イー)」を用いた集配業務における実用性を検証するなど、サステナブルな物流の実現に向けた実証を進めてきました。
一方、EVを導入するうえでは、充電による待機時間や、夜間の一斉充電による電力使用ピークの偏りなど、さまざまな課題があり、交換式バッテリーの有用性が期待されています。
今回の実証で使用するHondaのMEV-VAN Conceptは、交換式バッテリーであるモバイルパワーパック8本を搭載した電動パワーユニットで走行する、軽EVのコンセプトモデルです。日中に太陽光で発電した再エネ電力を充電した交換式バッテリーを使用することで、充電による待機時間の削減や電力使用ピークの緩和など、より効率的なエネルギーマネジメントの実現に貢献します。
開始時期:2023年11月
車両台数:1台(順次、複数台での実証予定)
実施場所:群馬県内
(1)集配業務における実用性や車両性能
(2)太陽光発電による再エネ電力の有効活用
(3)交換式バッテリー運用における各種基礎データの取得・検証
実証で使用する交換式バッテリー「Mobile Power Pack e: 」
MEV-VAN Conceptは、東京ビッグサイトにて開催される「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」のHondaブースで展示を予定しています。「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」専用の特別デザインでの展示となりますので、ぜひご来場いただき、実車をご覧ください。
https://www.japan-mobility-show.com/
<参考>
■共同プレスリリース
Hondaとヤマト運輸 新型軽商用EVの集配業務における実用性の検証を2023年6月から開始(2023年4月14日)
https://global.honda/jp/news/2023/4230414.html
■Hondaプレスリリース
着脱式可搬バッテリー「Honda Mobile Power Pack」を活用した取り組みについて(2021年10月29日)
https://global.honda/jp/news/2021/c211029b.html
■ヤマト運輸プレスリリース
2050年温室効果ガス排出実質ゼロに向け2030年の削減目標を具体化(2022年5月10日)
https://www.yamato-hd.co.jp/news/2022/newsrelease_20220510_1.html
情報提供:JPubb