本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。
2023年10月17日
ニュースルーム
いすゞ自動車株式会社
本田技研工業株式会社
いすゞ自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役 取締役社長COO:南真介、以下「いすゞ」)と本田技研工業株式会社(本社:東京都港区、取締役 代表執行役社長:三部敏宏、以下「Honda」)は、10月28日(土)~11月5日(日)に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー)」のいすゞグループのブースにて、両社が共同研究を進める燃料電池(FC)大型トラック「GIGA FUEL CELL」を初めて一般公開します。
いすゞ・Honda共同研究車両「GIGA FUEL CELL」
いすゞとHondaは、高効率輸送(長距離走行・高積載量・短時間での燃料供給)が求められる大型トラックのカーボンニュートラル化において、CO2排出ゼロの水素を燃料とするFC技術が有効であると考えています。
両社は、2020年1月にFC大型トラックの共同研究契約を締結。FCの大型トラックへの適合性の検証や、車両制御などの基礎技術基盤の構築を進めています。今年度中にモニター車を使った公道実証実験を開始し、2027年をめどに、共同研究で得られた技術や経験・知見を最大限に生かした量産車両の市場導入を予定しています。
今回の展示車両は、都市間輸送の代表車型である「低床4軸8×4」を採用。航続距離は800km以上(いすゞ評価モード)と、大型トラックとしての実用性とゼロエミッションを両立しています。また、水素を用いる燃料電池車(FCEV)ならではのエネルギー容量の大きさを生かし、災害時等における「移動式電源」としての活用を想定した外部給電機能も備えています。
FC大型トラックの2027年の市場導入に向け、両社は、大型トラックに求められる性能や条件を満たし、お客さまに満足していただける商品開発を進めてまいります。
車両 | ベース車型 | CYJ77C-WX 低床4軸8×4 |
---|---|---|
全長/全幅/全高 | 11,980mm /2,490mm / 3,770mm | |
車両総重量 | 25t | |
燃料電池スタック | 種類 | 固体高分子形(Honda燃料電池スタック) |
出力 | 103kW×4 | |
高圧水素システム | 充填圧力 | 70MPa |
搭載水素量 | 56kg | |
電動機(モーター) | 種類 | 交流同期電動機 |
出力 | 定格320kW | |
高電圧バッテリー | 種類 | リチウムイオンバッテリー |
航続距離 | 800km以上(いすゞ評価モード) | |
その他装備 | 外部給電ポート | 2ポート(CHAdeMOコネクター) 最大電力供給量 530kWh |
いすゞ自動車株式会社
本田技研工業株式会社
いすゞ自動車株式会社 広報部 広報グループ
電話 045-299-9099 (直通)
本田技研工業株式会社 広報部 企業広報課
電話 03-5412-1512 (直通)
以上
画像ダウンロード
情報提供:JPubb