令 和 5 年 9 月 1 1 日
四 国 電 力 株 式 会 社
伊方発電所における通報連絡事象(令和5年8月分)について○ 令和5年8月に当社から愛媛県および伊方町ほか関係自治体に通報連絡した事象は以下の2件です。これらの事象は、法律に基づく報告事象に該当するものではなく、また、環境への放射能の影響もありませんでした。
事 象 発生月日 発表月日 県の公表区分
1.伊方発電所における協力会社従業員の負傷について 8 月 4 日 - C
2.伊方発電所1号機 海水管の圧力検出配管からの海水漏れについて 8 月 7 日 - C
県の公表区分 A:即公表
B:48 時間以内に公表
C:翌月 10 日に公表
PP:可能となった段階で速やかに公表
○ なお、今月は過去に発生した通報連絡事象についての原因と対策をまとめた報告書の提出はありませんでした。
(別紙)伊方発電所における通報連絡事象の概要(令和5年8月分)
以 上
別紙
伊方発電所における通報連絡事象の概要(令和5年8月分)
1.伊方発電所における協力会社従業員の負傷について
8月4日、伊方発電所構内(屋外)において、協力会社従業員(警備員)が車両の誘導作業中、左肩を負傷したことから、9時38分、社有車にて病院に搬送することとしました。
病院で診察を受けた結果「左肩関節脱臼」と診断されました。
なお、当該従業員の被ばく、汚染はありませんでした。
2.伊方発電所1号機 海水管の圧力検出配管からの海水漏れについて
8月7日2時7分頃、伊方発電所1号機において、海水系統配管(管理区域外)からの海水漏えいを確認しました。
調査の結果、2系統ある海水管のうち、A系統の海水管から分岐した圧力検出配管からの海水漏えいであることを確認しました。このため、B系統へ切り替えたのち、A系統の隔離を行い、同日3時26分に漏えいは停止しました。
また、漏えいが生じた配管に貫通孔を確認したため、当該配管の取り替えが必要と判断しました。当該配管の取り替えにあたり、同仕様の配管※1の調達には時間を要することから、8月10日に代替仕様の配管※2へ取り替え後、通水確認を実施し、漏えいのないことを確認しました。
今後、準備が整い次第、既設と同仕様の配管への取り替えを実施するとともに、引き続き詳細を調査いたします。
なお、本事象によるプラントへの影響および環境への影響はありませんでした。
※1 配管内面をゴムで覆っている配管。海水に対する耐腐食性で※2より優れる。
※2 配管内面を防食塗装している配管。