2023 年 8 月 1 日
株式会社東京ドーム
三井不動産株式会社
東京ドームシティ大規模リニューアル最新情報 全長122mのスーパーリボンビジョンをはじめとする国内レジャー施設最大規模の個性的な複数の大型LEDビジョン・モニター群「東京ドームシティビジョンズ」が本格稼働 常設ビジョンとして日本初のオリジナル映像生成システム「アダプティブアイデンティティシステム」を導入 東京ドームシティの今後のリニューアル計画についての進捗発表東京ドームシティ(東京都文京区後楽1-3-61)は、2023年から2024年にかけて大規模リニューアルを進めています。新施設の開場だけでなく、新たなランドスケープ計画に基づいた環境整備の一環として、東京ドームシティ内に新たに7つの大型ビジョンを新設し、8月1日より稼働を開始します。各駅からのアプローチ動線や各広場空間に特徴的な大型 LED ビジョン・モニター群「東京ドームシティビジョンズ」を設置し、東京ドームで開催されるイベントとの連動や映像演出を行ってまいります。 また、東京ドームシティ アトラクションズをはじめ東京ドームシティ各所のリニューアルでは、来場者の非日常感の醸成や期待感の高揚、滞在快適性と回遊性の向上等を図り、『街』としての一体感と、より魅力的な空間を創出すべく、2024年夏の完成を目指し着手しています。
■ビジョンの整備(東京ドームシティビジョンズ)
本ビジョンは、様々な施設が集まる東京ドームシティの全域に渡って計画された多様なサイズ・形状の大型LEDビジョン・モニター群です。特に、全長122mのロングビジョン「アベニュースーパーリボンビジョン」は、隣接する芝生広場と合わせ、自然とデジタルが融合したユニークな空間として、来場者に多彩な体験価値を提供します。
これらの多様なビジョンを動かす基盤となる配信システムの企画・開発やオペレーション設計、DOOH(デジタル屋外広告)の広告販売ソリューションについては、株式会社ジェイアール東日本企画と一体となって進めてまいりました。
また、大規模地震発生時など災害時の情報発信により防災・防犯機能を向上させるとともに、行政と連携した地域の魅力向上のための情報発信や東京ドームシティ アートプロジェクトとのコラボレーションを行うことで、賑わいの形成や社会基盤としての役割を担います。
【参考】東京ドームシティ アートプロジェクト
:https://www.tokyo-dome.co.jp/event/city/events/artproject.html さらに、形状の異なる多様なビジョンにおいて、東京ドームシティにおける多彩な体験イメージを、先進的で変化に富んだ
デザイン性の高い映像で表現すべく、ビジュアルコミュニケーションデザインスタジオ「&Form(アンドフォーム)」をパートナーに選定。常設のビジョンとしては日本初となる無数のビジュアル表現を生み出すオリジナル映像生成システム『アダプティブアイデンティティシステム』を開発導入しました。企業のブランド表現としてこのような大規模で広範囲なビジョンへのデザインシステムの導入・運用事例は世界的にも稀であり、私たち東京ドームシティが本来持ち合わせているアイデンティティである唯一性や世界観をアナログとデジタルの境界を越え、印刷物を含む様々な媒体や空間、マテリアルなどに柔軟に適応することができます。このシステムは、&Formと共に開発チームとしてデジタルコンテンツシステム開発のスペシャリスト株式会社aircordが協業で実装し、一貫性のあるビジュアル表現と、東京ドームシティのエンターテインメント性を一層向上させる映像演出で施設全体を彩っていきます。
そして、これらのビジュアル表現と連動するBGM制作は注目のアーティスト原 摩利彦(はら まりひこ)氏が担当。フィールドレコーディングにより収音した東京ドームシティや隣接する小石川後楽園にて感じられる様々な音を音源とした、美しく、ストーリー性のあるオリジナル楽曲もお楽しみいただけます。
公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS01950/83290d0e/717d/4ede/b524/8ce31e12d7c6/20230731214819485s.pdf