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2023年07月31日 産業労働局
東京都は、エネルギーの安定供給の確保や脱炭素化に向けた取組として、都内における水素エネルギーの需要拡大・早期社会実装化を目指しており、業務用車両の水素利用を推進しています。
これまで都では、学校法人早稲田大学、港区及び多摩市と連携し、燃料電池(FC)ごみ収集車を実際のごみ収集ルートで試験的に運用し、導入効果の検証等を実施してきました。
FCごみ収集車のベース車となる燃料電池トラックの実装化が進む中で、早期にFCごみ収集車の量産化を促すためには、一定の需要を創出し、事業者の投資を促すことが重要です。
このたび、国内自動車メーカーが先行して製造するFCごみ収集車の試験的利用を希望する区市町村並びにFCごみ収集車の生産台数拡大後を見据え導入の計画を作成し本格的導入を目指す区市町村を支援する新たな事業を開始するので、お知らせします。
記
ステップアップ型導入支援事業
燃料電池ごみ収集車(イメージ)
写真提供:トヨタ自動車株式会社
※技術検討実証車(スーパー耐久レース展示車両)
FCごみ収集車の車両本体価格等について都が負担した上で、区市町村に無償貸与
集中導入支援事業
令和5年7月31日(月曜日)~令和5年9月13日(水曜日)
令和5年10月頃(予定)
燃料電池ごみ収集車は、水素と空気中の酸素を化学反応させて電気をつくり、その電気を動力源に走行する電動ごみ収集車です。
走行距離が長く、動力としても多くのエネルギーを必要とする業務用車両における水素利用は、運輸部門の脱炭素化や水素利用の拡大のために非常に重要となります。
また、燃料電池ごみ収集車は、走行時にCO2を一切排出せず、走行及び作業時も静かなことから、ごみ収集時の作業環境や生活環境の向上にも貢献します。低速かつ頻繁な発停車を繰り返すごみ収集ルートにおいては、特に導入効果が期待できます。
本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略14 ゼロエミッション東京戦略
問い合わせ先 産業労働局産業・エネルギー政策部新エネルギー推進課 電話 03-5320-7782 |
情報提供:JPubb