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2023-07-12 00:00:00 更新

LNGバンカリング船の命名・進水式典を開催~2024年から九州・瀬戸内地域でLNG燃料供給を開始~

LNGバンカリング船の命名・進水式典を開催
~2024年から九州・瀬戸内地域でLNG燃料供給を開始~

2023年07月12日

LNGバンカリング船の命名・進水式典を開催
~2024年から九州・瀬戸内地域でLNG燃料供給を開始~

九州電力株式会社、日本郵船株式会社、伊藤忠エネクス株式会社及び西部ガス株式会社(以下「4社」)が設立した合弁会社 KEYS Bunkering West Japan株式会社(以下、「KEYS」(注1))は、本日、三菱重工業下関造船所江浦工場で建造中のLNGバンカリング船(以下、「本船」(注2))の命名・進水式典を行いました。
式典には、上記4社の他、国土交通省、海上保安庁、北九州市、下関市等から多くの参加者が参列しました。また、本船は、KEYSが本社を置く福岡県北九州市の市花であるツツジにちなみKEYS Azalea(キーズ アザレア)と命名されました。

写真左から)
1番目 九州電力 満吉 隆志 執行役員 兼 KEYS Bunkering West Japan 代表取締役
2番目 西部ガス 道永 幸典 代表取締役社長
3番目 伊藤忠エネクス 岡田 賢二 代表取締役会長
4番目 日本郵船 長澤 仁志 取締役会長
5番目 国土交通省港湾局 稲田 雅裕 局長
6番目 九州電力 池辺 和弘 代表取締役社長執行役員
8番目 海上保安庁第七管区保安本部 松村 謙一 次長
9番目 三菱造船 北村 徹 取締役社長

本船は2024年3月に竣工後、九州・瀬戸内地域の各港に寄港する外航船舶向けのLNGバンカリング事業、およびLNG内航輸送事業に従事します。九州から瀬戸内までの広域を対象とした船舶向けLNG燃料供給は日本で初めての取り組みです。

LNGは従来の船舶燃料である重油と比べて、硫黄酸化物(SOx)については約100%、窒素酸化物(NOx)については約80%、二酸化炭素(CO2)については約30%の排出削減が見込まれています。船舶燃料の脱炭素化に向けてのブリッジソリューションとして期待されており、4社及びKEYSは日本のLNGバンカリング事業をリードし、カーボンニュートラル社会の実現に向けた温室効果ガス排出量低減に貢献していきます。
本船は、国内のLNGバンカリング船としては初めて、主発電機関にLNGと重油の両方を燃料として使用できるデュアルフューエルエンジンを搭載しています。LNGを主燃料とし、運転時に排出されるSOx、NOx、CO2を削減できる優れた環境性能を備えます。

<本船概要>
全 長:82.4メートル
全 幅:18.2メートル
喫 水:4.8メートル
総トン数:約4,850トン
LNG積載容量:3,500㎥
推進システム:電気推進 (LNGと重油のデュアルフューエルエンジン)
竣工予定時期:2024年3月
造 船:三菱造船株式会社 (注3)

(注1) KEYS Bunkering West Japan 株式会社
本店所在地:福岡県北九州市
代 表 者: 満吉 隆志
事業内容: LNG燃料販売事業、船舶保有事業
株 主: 九州電力株式会社 40%
日本郵船株式会社 40%
伊藤忠エネクス株式会社 15%
西部ガス株式会社 5%
設立年月日:2022年2月2日

(注2) LNGバンカリング船
LNGを燃料とする船舶に、LNG燃料を供給する小型船

(注3) 三菱造船株式会社
本社:神奈川県横浜市
株主:三菱重工業株式会社 100%

<4社概要>


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