プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2022-08-16 00:00:00 更新

日本酒とバイオマス素材「セレンピア®」を配合した「酒ハンドバーム 国士無双」を3社共同で開発

ニュースリリース日本酒とバイオマス素材「セレンピア®」を配合した「酒ハンドバーム 国士無双」を3社共同で開発

2022年08月16日

高砂酒造株式会社
株式会社MARVELOUS
日本製紙株式会社

高砂酒造株式会社(所在地:北海道旭川市宮下通17丁目、以下「高砂酒造」)、株式会社MARVELOUS(北海道旭川市、代表取締役 志水 洸一、以下「MARVELOUS」)、日本製紙株式会社(本社:東京都千代田区、社長:野沢 徹、以下「日本製紙」)は、日本酒※1とバイオマス素材であるセルロースナノファイバー(以下「CNF」) ※2を融合した新しいハンドバームを共同開発しました。高砂酒造の清酒「国士無双」とMARVELOUSの美容品製造ノウハウ、日本製紙のCNF「セレンピア®」とのコラボレーションで生まれた「酒ハンドバーム 国士無双」は2022年9月1日(木)より高砂酒造のECサイト・直売店にて、期間限定で販売します。


このリリースの画像:
http://www.jpubb.com/press/image.php?image=2635951

ここ数年の日本酒系化粧品(パックや化粧水 等)の需要増加に伴い、高砂酒造では2015年よりMARVELOUSと共同で"梅酒・日本酒・米麹・酒粕"を使った手作り化粧石鹸を開発し、現在も販売を続けています。今回、新しいスキンケア商品として、清酒「国士無双」をベースに、地元北海道旭川市に工場を持つ日本製紙が加わり、三社共同でハンドバームを開発しました。常温では、クリームよりもやや硬めのテクスチャーですが、肌の上で温められることにより、瞬時にやわらかく溶けてとろみのあるオイル状に変わります。 適度に粘性があるため、肌表面にとどまり密着してくれることで、うるおいや美容成分をじっくり浸透※3させるラッピング効果も期待できます。

香りは爽やかで、木桝でお酒を呑んでいるかのような心安らぐ香りを選定しました。大雪山系の伏流水と道産米での地酒造りにこだわり、手間ひま惜しまずに醸した清酒「国士無双」の素材を生かしたハンドバームで、日本酒に含まれるアミノ酸は肌の角質層の構成要素となり、潤いを閉じ込め肌をしっとりと潤わせてくれる効果が期待できます。

高砂酒造では、男性の美容意識が高まりにより需要が拡大していることに加え、日本酒のメイン購買層が男性であることから、男性にも気軽に購入いただけるような商品を目指しています。原料には天然由来成分を99%以上使用した、人にも未来にも限りなく優しいハンドバームの仕上がりを目指しました。仕事で車を運転することや、パソコンやスマホを触ることが多い男性にとっては、ハンドケア商品でのべたつき具合はネックとなっていましたが、今回ハンドバームに配合している「セレンピア®」の"しっとり潤うのにべたつかない"という特性は、女性のみならず男性にもマッチすると言えます。

※1※2 保湿成分として配合

※3角質層まで



■商品概要

商品名 酒ハンドバーム 国士無双

発売日 2022年9月1日(木)

内容量 1個あたり15g入

価 格 880円〈税込〉

販売先 高砂酒造直売店、ECサイト

URL:https://takasagoshuzo.com/

以上


情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る