プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2022-07-04 00:00:00 更新

ボルボ・カーズ、スロバキアに長期的かつ持続可能な成長に向けて電気自動車専用の製造工場を新設

プレスリリース一覧に戻る

PDFでプリント

企業情報

2022.07.04

ボルボ・カーズ、スロバキアに長期的かつ持続可能な成長に向けて電気自動車専用の製造工場を新設

  • ボルボ・カーズは本日、欧州で3番目の製造工場を設立することを発表しました。これは、電気自動車に対する旺盛な需要に対応し、将来の成長性を確保するものです。

    この最新鋭の工場は、2030年までに100%電気自動車に、2040年までにクライメート・ニュートラルなオペレーションにするというボルボの大きな目標を支えるもので、成長計画に合わせてグローバルな生産能力の拡張を続けていくものです。

    スロバキアを新工場の建設地に選んだことで、ボルボ・カーズは、西ヨーロッパのゲント工場(ベルギー)、北ヨーロッパのトースランダ工場(スウェーデン)を補完します。それにより、ヨーロッパの製造トライアングルを形成し、最大の販売地域をカバーできるようになります。

    新工場の投資額は約12億ユーロ(日本円:約1,691億円*)(1)になります。新工場の設置場所は、スロバキア東部のコシツェに近接し、同国で5番目の自動車工場となるため、確立された自動車部品供給網の恩恵を受けることになります。
    *1ユーロ=140.92円で換算(2022年7月4日時点)

    ボルボ・カーズは、20年代半ばまでに年間販売台数を120万台にするという目標を掲げており、欧州、米国、アジアにまたがるグローバルな生産拠点でこれを達成することを目指しています。

    ボルボ・カーズCEOのジム・ローワンは、「私たちは、2030年までに完全な電動モビリティ・ブランドになるという明確な目標を掲げており、これは私たちの目的に沿ったものです。最大の販売地域である欧州での生産拡大は、当社の電動化へのシフトと継続的な成長にとって極めて重要です。私は生産拠点をスロバキアに拡大することを大変嬉しく思います。また、これから新しい仲間やパートナーを迎えることを楽しみにしています」と述べています。

    スロバキア共和国のエドゥアルド・ヘーガー首相は、「ボルボ・カーズがスロバキアに新工場を建設することを決定したことを高く評価します。ボルボ・カーズの新工場は、地域社会の経済状況を改善し、電気自動車のみを生産することにより、新しい環境の時代においてスロバキアの自動車産業に競争力を与えることになります」と述べています。

    スロバキアのリチャード・スリック経済大臣は、「個人的に、スロバキアがこの巨大投資の競争に勝ち抜いたことを大変嬉しく思います。この投資は、スロバキア東部に発展と多くの雇用をもたらし、直接的及び間接的に雇用機会も多くもたらすでしょう」と述べています。

    コシツェ工場は、2023年に着工し、2024年に設備と生産ラインを設置する予定です。ボルボの次世代電気自動車の量産は2026年に開始する予定です。

    ボルボ・カーズの「2025年までにクライメート・ニュートラルな生産活動を行う」という目標に沿って、同工場ではクライメート・ニュートラルに即したエネルギーのみを使用する予定です。また、同工場は最適化されたレイアウトと物流フローにより、持続可能で効率的なプレミアム電気自動車生産のリーダーとなるべく設計されます。また、エネルギーおよび環境効率における最高レベルの世界標準を目指しています。

    立地に関しては、コシツェは他の欧州地域との物流・交通の便が良く、優れたサプライヤー基地へアクセスできます。また、スロバキア政府が提供するインセンティブも、コシツェへの工場立地を決定する上で重要な要素となりました。

    この施設は年間最大25万台の自動車を生産するよう設計されており、この地域に数千人の新規雇用をもたらすと期待されています。また、将来的には工場の更なる拡張が可能です。

    ボルボ・カーズ最高執行責任者のハビエル・ヴァレラは、「ボルボ・カーズ・コシツェのチームとグローバルなボルボ・カーズ・ファミリーに新しいメンバーを迎えること、そしてこの地域で新しいコラボレーションやパートナーシップを確立することを楽しみにしています。サステイナビリィティと安全性を重視した最新鋭の工場で、現代的な職場となるでしょう」と述べています。

    コシツェ工場の設立は、ボルボ・カーズにとって約60年ぶりの欧州での新製造拠点となります。1964年にトースランダ工場が、その1年後にゲント工場が開設されました。これらの施設を合わせると、年間60万台の自動車を生産することができます。

    脚注:
    (1) 約20%は政府の支援によるものと予想されます。

    2021年のボルボ・カーズ
    2021年、ボルボ・カー・グループは203億SEK(約2,697億円)の営業利益を記録し、同期間の売上高は2,820億SEK(約3兆6,881億円)、世界販売台数は698,700台に達しました。

    ボルボ・カー・グループについて
    ボルボ・カーズは1927年に創業された高級自動車ブランドの一つであり、現在、約100カ国以上でお客様に販売されています。ボルボ・カーズは、ナスダック・ストックホルム証券取引所に上場しており、「VOLCAR B」というティッカーで取引されています。ボルボ・カーズは、それぞれに合わせた、持続可能かつ安全な方法で、お客様に「移動する自由」を提供することを目指しています。これは、2030年までに完全な電気自動車メーカーになるという目標と、2040年までにクライメート・ニュートラルな企業になるという目標を掲げて、カーボンフットプリントを継続的に削減することに反映されています。

    2020年12月現在、ボルボ・カーズの正社員は約40,000人です。ボルボ・カーズの本社、商品開発、マーケティング、管理機能は、主にスウェーデンのイェーテボリにあります。生産工場は、イェーテボリ(スウェーデン)、ゲント(ベルギー)、サウスカロライナ(米国)、成都および大慶、台州(中国)にあります。また、イェーテボリ、カマリロ(米国)、サニーベール(米国)、上海(中国)に研究開発及びデザインセンターを有しています。

    本プレスリリースは、71日スウェーデン本社発の翻訳版です


情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る