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2022-03-31 00:00:00 更新

LED道路灯「LEDioc ROAD(レディオック ロード)」を発売。業界最高水準の高効率169.3ℓm/Wを達成

業界最高水準の高効率169.3ℓm/Wを達成
LED道路灯「LEDioc ROAD(レディオック ロード)」を発売

2022年3月31日


LED道路灯「LEDioc ROAD」(新モデル)

岩崎電気株式会社は、LED道路灯「LEDioc ROAD(レディオック ロード)」をフルモデルチェンジし、17タイプを4月1日より発売します。

「LEDioc ROAD」は、「LED道路・トンネル照明導入ガイドライン(案)」(平成27年3月 国土交通省)のすべての設計条件を満たすラインアップを揃えたLED道路灯シリーズです。

独自の配光制御技術により業界最高水準※1の固有エネルギー消費効率169.3ℓm/W※2を達成。
水銀ランプ700Wと同等の明るさのKCE150-3※2で比較した場合、約85%を節電します。
契約種別(公衆街路灯Aの場合)が従来モデルより1ランク低い電灯料金区分に適合し電気料金を軽減。
さらに経済的な運用が可能になります。

一般的な電灯料金の契約種別

また、2車線および3車線の道路における千鳥配置に適した「広幅員連続照明」の配光を新たに追加。
4つの配光タイプ(連続照明、交差点照明、広幅員連続照明、自動車専用道照明)と明るさ(光束)の組合せで合計17タイプをラインアップしました。

さらに、近年増加する集中豪雨などの激甚災害に対応するため、防じん・防水性能を向上した仕様としました。

  • ※1 2022年3月現在、当社調べ。
  • ※2 KCE150-3(建電協形式):電源ユニット内蔵形200V時。

「LEDioc ROAD」の特長

さらなる高効率化

水銀ランプ700W相当のKCE150-3※2の固有エネルギー消費効率169.3ℓm/Wと業界最高水準の高効率化を実現。
従来HID道路灯と比較して約85%の大幅な節電に貢献します(電源ユニット内蔵形200V時の値)。

※消費電力は、入力電圧200V時の特性を示します(水銀ランプは一般形高力率安定器使用時、LED器具は電源ユニット別置形の初期光束補正機能による60000時間平均値)。

選べる配光・光束タイプ

2車線及び3車線の千鳥配置に適した「広幅員連続照明」を追加し、「連続照明」「交差点照明」「自動車専用道照明」の4つの配光タイプと明るさ(光束)の組み合わせで合計17タイプをラインアップ。
電球色タイプ(2700K相当・3000K相当)の光源色も特注で対応可能です。

防塵・防水性能の向上

集中豪雨などに対応する防塵・防水性能を高めた新設計。
灯具のLED収納部は保護等級IP65、電源ユニット別置形の別置電源ユニットは保護等級IP67※3, 4に向上しました。

  • ※3 開発段階でIP67の性能を有していることを確認しておりますが、すべての状況での性能を保証するものではございません。
  • ※4 別置電源ユニットの保護等級IP67は、連続照明用の全品種、交差点照明用の全品種、広幅員連続照明配光の一部品種が対象となります。

従来の使いやすさを継承

電源ユニット別置/内蔵
全タイプに、電源ユニット別置形と電源ユニット内蔵形をラインアップ。
灯具取付方式の兼用構造
ポールヘッド形とアーム取付形のクランプ部を共通部材とし、取付方式に変更が生じた場合も組み換えが可能です。
2種類のアダプタ径に適合
ポール挿入径は、標準のø60.5に加え、ø48.6にも取付可能です。
設置時・設置後の角度調整が可能
ポールヘッド形・アーム取付形のどちらも灯具の取付角度を変更できます。車線拡幅やポール仕様が変更となった場合でも、フレキシブルに対応できます。
施工性の向上
電源二次側と灯具間はコネクタ付専用ケーブルの採用で、結線の作業性が向上。
初期光束補正機能
電源に内蔵したマイコン電流制御により、点灯開始から寿命末期まで一定の光束を保ち、点灯初期の過剰な明るさを抑えることでエネルギー消費量を削減します。

「LEDioc ROAD」の主な仕様

本体 アルミダイカスト
仕上色 グレイ、ダークブラウン(形式末尾に/DB)
周波数 50/60Hz共用
光源色 5000K相当(昼白色タイプ)
LEDモジュール寿命 60000時間(光束維持率80%)
耐雷サージ 15kV(コモンモード)
質量 10.7kg~11.8kg
前面ガラス 強化ガラス(クリア)
ポール挿入径 ø60.5、ø48.6(挿入 120mm)
保護等級 (LED収納部) IP65、
(別置電源ユニット) IP67
平均演色評価数 Ra70
初期光束補正機能付
使用温度範囲 -20~+40℃

寸法図

※単位:mm
※ポールヘッド形 出荷時クランプ角 10°

オプション

「LEDioc ROAD」の主なラインアップ(抜粋)

連続照明用配光・広幅員連続照明用配光[ポールヘッド形・電源ユニット内蔵形]

※交差点照明用配光・自動車専用道配光・アーム取付形・電源ユニット別置形は別途

配光 ガイドラインタイプ 建電協形式 当社形式 灯具角度(°) 入力電圧(V) 定格光束(ℓm) 消費電力[最大](W) 皮相電力[最大](VA) 固有エネルギー消費効率(ℓm/W)
連続照明用 k・ℓ・q' KCE050-2(-J) E77286SAJ9/K05L 10 100

265
5800 35.5 37 163.3
f・g・o・q・s・u
〔-〕
〔-〕
KCE070-2(-J)
KCE070-3(-J)
KCE070-2H(-J)
E77286SAJ9/K07L 10 8500 50.3 52 168.9
a・b・n・p・r・t
〔h・i〕
〔j〕
KCE100-2(-J)
KCE100-3(-J)
KCE090-2H(-J)
E77286SAJ9/K10L 10 11600 69.5 71 166.9
c・d
e
m
v・w
KCE150-3(-J)
KCE120-2H(-J)
KCE120-2(-J)
KCE140-2(-J)
E77286SAJ9/K15L 15 16000 94.5 97 169.3
広幅員連続照明用 <k・ℓ>・q' KCE050-2(-J)相当 E77288SAJ9/K05LW 10 100

265
8500 50.3 52 168.9
<f・g>・o・q・s
u
〔-〕
KCE070-2(-J)相当
KCE070-3(-J)相当
KCE070-2H(-J)相当
E77288SAJ9/K07LW 10 11600 69.5 71 166.9
<a・b>・n・p・r
h・i・t
j
<m>
KCE100-2(-J)相当
KCE100-3(-J)相当
KCE090-2H(-J)相当
KCE120-2(-J)相当
E77288SAJ9/K10LW 10 16000 94.5 97 169.3
<c・d>
<e>
<v>・《w》
KCE150-3(-J)相当
KCE120-2H(-J)相当
KCE140-2(-J)相当
E77288SAJ2/K15LW 10 200

265
18400 111.2 114 165.4
  • ※消費電力及び皮相電力は、入力電圧200V時での60000時間経過後の最大値を示します。
  • ※〔 〕は、ポールヘッド形のクランプ角度を標準の10度から15度へ変更することにより満たす設計条件を示します。
  • ※< >は、ポールヘッド形のクランプ角度を標準の10度から5度へ変更することにより満たす設計条件を示します。
  • ※《 》は、ポールヘッド形のクランプ角度を標準の10度から0度へ変更することにより満たす設計条件を示します。
  • ※段調光タイプは受注生産にて製作可能です(一部商品を除く)。
  • ※電球色タイプ(2700K・3000K相当)は特注にて製作が可能です。

LED道路・トンネル照明導入ガイドライン(案)

(平成27年3月 国土交通省)より、下表は代表的な設計条件タイプ。「道路照明施設設置基準」(国土交通省)に定められた性能指標(規定値)及び「道路照明施設設置基準・同解説」((公社)日本道路協会)の推奨値等を参考に設定されています。

道路分類と設計条件 ガイドラインタイプ
連続照明 平均路面輝度1.0cd/m² 一般国道 2車線道路 歩道・有 a
歩道・無 b
3車線道路 歩道・有 c
歩道・無 d
自動車専用道等 2車線道路 歩道・無 e
平均路面輝度0.7cd/m² 一般国道 2車線道路 歩道・有 f
歩道・無 g
3車線道路 歩道・有 h
歩道・無 i
自動車専用道等 2車線道路 歩道・無 j
平均路面輝度0.5cd/m² 一般国道 2車線道路 歩道・有 k
歩道・無
局部照明 交差点 十字路(2車線×2車線) 20ℓx m
15ℓx n
10ℓx o
十字路(4車線×2車線) 20ℓx p
15ℓx q
10ℓx q'
十字路(4車線×4車線) 20ℓx r
15ℓx s
十字路(6車線×4車線) 20ℓx t
15ℓx u
横断歩道 歩行者の背景を照明する方式 20ℓx v
歩行者自身を照明する方式 20ℓx w

  • ※LEDには、ばらつきがあるため同一形式においても光色、明るさが異なる場合があります。
  • ※商品改良のため、仕様・外観を予告無しに変更することがあります。
  • ※LEDモジュール寿命は設計寿命であり、その寿命を保証するものではありません。
  • ※特性値はすべて周囲温度25℃時の値です。周囲温度により特性値は変わります。

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