プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2021-09-16 00:00:00 更新

メキシコ Falcon発電事業の持分売却について

メキシコ Falcon発電事業の持分売却について

2021年9月16日

Main Contents

三井物産株式会社(本社:東京都千代田区、社長:堀 健一、以下「当社」)は、MT Falcon Holdings S.A.P.I.de C.V.(以下「MT Falcon社」)を通じてメキシコにおける天然ガス焚きコンバインドサイクル(複合火力)発電事業(以下「本事業」)に参画しておりますが、この度、当社が保有するMT Falcon社の株式全持分(発行済み株式の40%)を、英国 Actis GP LLP社(以下「Actis社」)に売却することで合意し、今般株式売買契約書を締結しました(以下「本売却」)。

MT Falcon社はメキシコ北東部に総発電容量2,233MWの発電事業会社5社およびパイプライン会社を保有しており、当社は2010年にオペレーターシップを取得して本事業に参画以降メキシコの安定した電力供給に貢献してきました。本事業運営によって獲得した知見も活かし、引き続きビジネスを通じて同国の発展と国民の豊かな暮らしの実現に取り組んでまいります。

本売却は、メキシコ政府関連当局による許認可取得など一定の先行要件の充足を以て2022年3月期中に完了する見通しです。尚、本売却に伴い、当社は約78億円の損失を計上する見込みですが、関連損失は2021年8月3日に公表した2022年3月期通期連結業績予想には織り込まれておりません。

1. MT Falcon社発電事業概要

所在地 メキシコ合衆国メキシコシティ
発電出力 2,233MW(5発電所合計)
事業内容 メキシコにおける天然ガス焚きコンバインドサイクル(複合火力)発電事業
当社持分比率 40%

2. Actis社概要

名称 Actis GP LLP
事業内容 エネルギーインフラ、デジタルインフラ、不動産を中心に投資を行う英国系グローバル投資ファンド
URL

https://www.act.is/

本発表資料には、将来に関する記述が含まれています。こうした記述は、現時点で当社が入手している情報を踏まえた仮定、予期及び見解に基づくものであり、既知及び未知のリスクや不確実性及びその他の要素を内包するものです。かかるリスク、不確実性及びその他の要素によって、当社の実際の業績、財政状況またはキャッシュ・フローが、こうした将来に関する記述とは大きく異なる可能性があります。こうしたリスク、不確実性その他の要素には、当社の最新の有価証券報告書、四半期報告書等の記載も含まれ、当社は、将来に関する記述のアップデートや修正を公表する義務を一切負うものではありません。また、本発表資料は、上記事実の発表を目的として作成されたものであり、日本国内外を問わず一切の投資勧誘またはそれに類する行為を目的として作成されたものではありません。

リリースの記事内容は発表日現在の情報です。
予告なしに変更され、ご覧になった日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承下さい。

Information

お問い合わせ先

三井物産 IR部
お問い合わせフォーム
三井物産 広報部
TEL:080-5912-0321
FAX:03-3285-9819
お問い合わせフォーム


再生可能エネルギー等に関するプレスリリース
電力会社・ガス会社等によるプレスリリース

情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る