プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2021-06-16 11:00:00 更新

EV向け蓄電池交換サービスの提供に向けた協業開始について

2021月6月16日


ENEOSホールディングス株式会社
Ample Inc.


EV向け蓄電池交換サービスの提供に向けた協業開始について


ENEOSホールディングス株式会社(社長:大田 勝幸、以下「ENEOS」)と当社出資先である北米のスタートアップ企業 Ample Inc.(CEO:Khaled Hassounah、President:John de Souza、以下「Ample」)は、国内におけるEV向けの蓄電池交換サービスの提供に向けて協業を開始しますので、お知らせいたします。


本協業において両社は、EV向けのエネルギー供給(蓄電池交換)を、ガソリン車への給油と同じように低コスト・スピーディ・便利に行うことが可能となるサービスの実現を目指します。


具体的には、Ample が独自開発したロボットによる自動EV蓄電池交換ステーションを活用したサービスの実用化に向け、旅客および貨物輸送を行う輸送事業者を対象とした実証実験を、2021年度中を目途に国内で実施します。


また、将来的には、蓄電池交換ステーション自体を一つの大きな定置用蓄電池として活用することも検討しており、再生可能エネルギー電源が普及した社会において、電気の効率利用と非常用の電源確保に貢献できると考えています。


ENEOSグループは、長期グローバルトレンドとして、EVの普及が進むことを想定しており、2040年長期ビジョンにおいて掲げる次世代型エネルギー供給・地域サービスの提供の一環として、本プロジェクトを含め、様々なEV関連事業の検討を進めております。


一方、Ample は、EV導入における時間のロス(充電時間)や費用(充電設備投資)を軽減することでEVの普及促進を目指しています。現在北米で、輸送業者に対して革新的な蓄電池交換技術を用いたエネルギー供給サービスを展開しており、2021年中に北米以外での展開を計画しています。


両 社 は 、本 サ ービ スを通 じ て 、持 続 可能 な開発 目 標 (S D Gs : Sustainable Development Goals)の目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」、目標9「産業と技術革新の基礎をつくろう」および目標12「つくる責任使う責任」に貢献してまいります。


公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://www.hd.eneos.co.jp/newsrelease/20210616_01_01_2011378.pdf


情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る