プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2021-05-12 15:00:00 更新

高浜発電所1、2号機および美浜発電所3号機の運転方針について


2021年5月12日
関 西 電 力 株 式 会 社


高浜発電所1、2号機および美浜発電所3号機の運転方針について


当社は、本日、高浜発電所1、2号機および美浜発電所3号機について、安全最優先の観点から慎重に再稼動させるための工程を検討した結果、以下のとおり運転方針を決定しました。


【高浜発電所1号機】


高浜発電所1号機は、5月14日から燃料装荷を開始し、その後、燃料装荷することで実施できる自主的な点検などを行い、各種機器の健全性を確認します。


なお、6月9日には冷温停止状態にする必要がある※ため、原子炉起動には至りませんが、引き続き、特定重大事故等対処施設工事を安全最優先で進め、工事完了後に再稼動することとします。


※ 高浜発電所1、2号機の特定重大事故等対処施設の設置期限は6月9日となっているが、当社は設置期限までに同施設が完成できないと判断したことから、同日までに冷温停止状態にすることを表明する文書を原子力規制委員会に提出している。


【美浜発電所3号機】


美浜発電所3号機は、5月20日から燃料装荷を開始し、6月下旬に原子炉起動・並列、その後、7月下旬には総合負荷性能検査を行い、本格運転を再開する予定です。


また、原子炉起動までに総点検を行い、トラブルの未然防止を図ります。 なお、特定重大事故等対処施設が設置期限である10月25日までに完成しないことから、同日までに冷温停止状態にすることとします。


【高浜発電所2号機】


引き続き、安全性向上対策工事と特定重大事故等対処施設工事を安全最優先で進め、工事完了後に再稼動することとします。


当社は、高浜発電所1、2号機および美浜発電所3号機の再稼動に向けた取組みについて、安全を最優先に緊張感を持って進めるとともに、引き続き、稼動中の原子力プラントの安全・安定運転に努めてまいります。


以上


公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://www.kepco.co.jp/corporate/pr/2021/pdf/20210512_1j.pdf


情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る