プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2021-05-10 00:00:00 更新

伊方発電所の異常通報連絡(2021年4月分)及び異常の原因と対策について

更新日:2021年5月10日

伊方発電所の異常通報連絡(令和3年4月分)及び異常の原因と対策について

異常時通報連絡の公表文(様式1-2)

伊方発電所から通報連絡のあった異常について(令和3年4月分)

令和3年5月10日
原子力安全対策推進監
(内線2352)

1_令和3年4月に、安全協定に基づき四国電力(株)から県へ通報連絡があった異常は次のとおりですので、お知らせします。

[通報連絡の概要]

県の公表区分

異常事項

通報

連絡

年月日

概要

管理

区域

該当

国へ

報告

備考

A

協力会社従業員の新型コロナウイルス2次感染

3年

4月

22日

伊方発電所の設備の点検作業に従事している協力会社従業員1名が新型コロナウイルスに感染していることを確認した。
当該従業員の接触者について検査を実施したところ、協力会社従業員3名が新型コロナウイルスに感染していたことから、発電所の従業員間で感染した可能性があるものと判断した。(2次感染の可能性)
感染を確認した協力会社従業員4名は、運転に関する業務に従事しておらず、また、四国電力(株)運転員との接触もないため、本件による伊方発電所の運営及び安全性に影響はない。
引き続き、保健所等の関係個所と調整し、更なる接触者の調査・囲い込み等の必要な対応を実施する。
その後、新型コロナウイルスの感染が確認された協力会社従業員の接触者2名について、検査を実施したところ、陰性であることを確認した。
このことから、本件について、現時点での発電所従業員間の接触者の調査は終了した。
引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策を確実に実施し、感染防止に努める。

×

速報済

C

作業員の負傷(3号機)(PDF:1,237KB)

3年

4月

26日

3号機の制御盤更新工事に伴う制御盤の運搬作業において、作業員1名が負傷した。
・負傷の程度:左手の中指を挟んだ
・意識の有無:有
・計画外被ばくの有無:無
・汚染の有無:無
・作業の状況:制御盤の運搬作業中に左手の中指を挟んだ
このため、当該作業員は協力会社社有車にて市立八幡浜総合病院に搬送することとした。
当該作業員は病院で診察を受けた結果、「左中指開放性脱臼骨折」と診断され、左手の手術を受け入院した。
当該作業員は退院し、出社した。

×

今回公表

2_外部への放射能漏れや周辺環境放射線への影響はありませんでした。

原因と対策の報告の公表文(様式2)

伊方発電所から通報連絡のあった異常に係る原因と対策の報告について

令和3年5月10日
原子力安全対策推進監
(内線2352)

今回、四国電力(株)から異常の原因及び対策に係る報告はありませんでした。

四国電力(株)伊方発電所において、令和3年4月までに発生した異常に係る原因と対策は、全て報告されております。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民環境部原子力安全対策推進監

〒790-8570 松山市一番町4-4-2

電話番号:089-912-2352

ファックス番号:089-931-0888


再生可能エネルギー等に関するプレスリリース
電力会社・ガス会社等によるプレスリリース

情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る