プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2021-02-24 10:00:00 更新

電気バスの導入拡大に向けた協定の締結について

2021年2月24日
京阪バス株式会社
関西電力株式会社
ビーワイディージャパン株式会社

電気バスの導入拡大に向けた協定の締結について

京阪バス株式会社(以下、京阪バス)、関西電力株式会社(以下、関西電力)、ビーワイディージャパン株式会社(以下、BYD)は、電気バスの導入拡大に向けた協定を本日締結し、検討を開始します。

実証実験の第一ステップとして京都駅から京阪電車七条駅、梅小路・ホテルエミオン京都間を循環する路線において走行するバスの全車両(4台)を電動化します。

京阪バスは、日本のバス会社として初めて一路線全てのバスを電動化し運行します。今後は、今回の実証実験の結果を検証し、他の路線でも順次電気バスを導入していくことに加え、電気バスによる自動運転の実装に向けた検討を実施します。
さらに、災害時においては、電気バスの蓄電池を活用したBCP(事業継続計画)の検討を進めていきます。

関西電力は、今回、電気バスを導入する路線における、最適な運行・充放電に関するエネルギーマネジメントの実証実験を行うとともに、今後、電気バスの導入拡大に伴う最適なエネルギーマネジメントについても検討を進めていきます。

BYDは、電気バスを提供することに加え、最適な運行や充放電の検証に必要な走行実績データを提供します。

3社は今後、本実証実験を踏まえ、電気バス導入拡大に向けた検討を進めるとともに、他の事業者に対しても、電気バスの導入を促進し、脱炭素社会の実現に貢献してまいります。

※グリーンスローモビリティや施設内を除く、複数台で運行する一般路線バス。京阪バス調べ。

以 上


情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る