プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2020-10-22 14:00:00 更新

九州液化瓦斯福島基地株式会社の「全国みどりの工場大賞」(一財)日本緑化センター会長賞受賞のお知らせ

九州液化瓦斯福島基地株式会社の「全国みどりの工場大賞」(一財)日本緑化センター会長賞受賞のお知らせ


担当課 企業振興課
担当者名 泉、浦川
電話番号 直通:095-895-2657
内線:2657

2020年10月22日更新

この度、2020年度「全国みどりの工場大賞」一般財団法人日本緑化センター会長賞を九州液化瓦斯福島基地株式会社が受賞されましたのでお知らせします。
なお、例年は10月下旬開催の「工場緑化推進全国大会」において表彰式が開催されていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大状況などを鑑み、今年度の大会(表彰式)は中止となります。

(1)本県の受賞工場

九州液化瓦斯福島基地株式会社(所在地:松浦市福島町塩浜免58-2)

福島LPG基地建設以前は炭鉱があり、当時のボタ山を利用して造成しているため、直接緑化するのが難しく、法面表層の土壌改良などを実施し、うまく植物を根付かせている。敷地境界のフェンスは1mほどセットバックしており、そこに植栽を施している。フェンス沿いの緑地は地域住民に開放しており、春には住民らによってツワブキの採取ができるようになっている。

(2)評価されたポイント

  • 管理している緑地等の面積が広大であること
  • 敷地境界のフェンスをセットバックしてそこに植栽したり、フェンスの色が景観を損なわないようにするなど、周辺環境に配慮していること。
  • 緑地を広く地域住民に開放していること
  • 草刈後に集草しきれない草が雨天時に海に流出しないように対策をしていること

(3)日本緑化センター会長賞について

工場緑化の推進に積極的に努力することにより周辺地域の生活環境の向上に顕著な功績のあった工場および製造業にかかる研究所、そして工場緑化の推進・普及啓発等に顕著な功績のあった団体または個人に対して行われる表彰です。

緑化優良工場等表彰制度(愛称:全国みどりの工場大賞)

 (4)受賞工場の問い合わせ先

九州液化瓦斯福島基地株式会社 社長付(技術主幹 兼 新規事業推進担当) 吉丸
電話 0955-47-3454

先頭に戻る

メニュー



情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る