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2020-09-24 15:00:00 更新

舞鶴発電所におけるCO2分離回収技術に関する実証試験に向けた業務契約の締結について

2020年9月24日
関西電力株式会社

舞鶴発電所におけるCO2分離回収技術に関する実証試験に向けた業務契約の締結について

当社は、川崎重工株式会社(以下、川崎重工)、公益財団法人地球環境産業技術研究機構(以下、RITE)と、省エネルギー型二酸化炭素分離・回収システムのパイロットスケール試験※1設備(40トン-CO/日 規模)を当社舞鶴発電所内に建設し、2022年度から石炭火力発電所から排出される燃焼排ガス中のCO分離回収試験を開始することに合意しました。
また、当社は、川崎重工と舞鶴発電所内でのパイロットスケール試験設備の建設工事に関するマネジメント業務※2契約を本日、締結しました。

工場などから排出されるCOは地球温暖化の要因と言われており、COをより省エネルギーで分離・回収する技術の確立・適用が求められています。今回、実証に用いる固体吸収法※3は従来の技術と比べて、CO分離に要するエネルギーを大幅に低減※4できる可能性があり、次世代の分離・回収技術として期待されています。なお、固体吸収法を用いた、火力発電所での実証試験は国内で初の取組みです。

川崎重工およびRITEは、2015年度から経済産業省の委託事業「二酸化炭素回収技術実用化研究事業」※5において、COを分離・回収するための固体吸収材とKCC※6(Kawasaki CO Capture)移動層システムの開発、改良を実施しており、2016年以降、当社も舞鶴発電所内での固体吸収材の耐久性評価や、経済性評価など、パイロットスケール試験の実施に向けて協力してきました。

この度、川崎重工およびRITEが国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「先進的二酸化炭素固体吸収材の石炭燃焼排ガス適用性研究」に採択されたことにより、パイロットスケール試験に移行しますが、今後当社は、川崎重工との契約に基づき、当該設備の許認可対応や安全管理等のマネジメント業務を実施してまいります。

当社は、「K-VaCS®(ケイバックス)※7」の取組みで培ったノウハウを活用することで、本事業を含め、CO排出削減ならびに低炭素社会の実現に貢献してまいります。

以 上

  • ※1:川崎重工業明石工場で実施した移動層ベンチスケール試験(3t~5t-CO2/d規模)で得られたスケールアップ手法やノウハウを基に設計した40t-CO2/d規模の試験。
  • ※2:建設工事に係る工期工程管理及び各工事区分間の調整等において、火力発電所建設に係る知見・経験及び人的リソースを活用し、建設工事に係る完工リスクの低減を図ることを目的とした業務。
  • ※3:多孔質材の細孔内に化合物を担持した固体吸収材を用いてCOを分離・回収する手法。
  • ※4:約40%以上のエネルギー低減を図ることを目標としている。
  • ※5:2018年度より国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)に移管
  • ※6:分離回収を行うためのシステム。別紙参照。
  • ※7:Kansai-Value Creation Serviceの略で、火力発電所に係る新設プロジェクトの基本計画から運転開始後の設備運用保守管理に至る全てのステップにおいて、顧客の価値を創造する関西電力のソリューションサービス。

情報提供:JPubb

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