プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2020-08-06 00:00:00 更新

ソフトバンクの基地局に再生可能エネルギーを供給

ソフトバンクの基地局に再生可能エネルギーを供給

2020年8月6日
SBパワー株式会社
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社の子会社で小売電気事業を行うSBパワー株式会社(以下「SBパワー」)は、化石燃料由来の電力ではないことを証明する「非化石証書」を活用して、ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)の全国の携帯電話基地局※1(以下「基地局」)に、再生可能エネルギーの供給※2を2020年9月から順次開始します。SBパワーが非化石証書を活用して再生可能エネルギーを供給するのは、今回が初めてです。

基地局で使用する電力は、ソフトバンクが使用する全電力の半分以上を占めており、このたびSBパワーが小売電気事業者として再生可能エネルギーを供給することにより、CO²排出量を削減して環境負荷低減に貢献します。SBパワーは、基地局に限らず、さまざまなお客さまに対して再生可能エネルギーの供給や、独自のAI(人工知能)技術を生かした省エネサービスなどの提供を行い、環境負荷の低減を実現する事業を今後も積極的に推進します。ソフトバンクは、SDGsの取り組み※3でテクノロジーや事業を通じた気候変動への対応として、CO2排出量の削減に向けた再生可能エネルギーの活用を宣言しており、基地局で使用する電力の再生可能エネルギーへのシフト目標を定めています。

目標達成年度 再生可能エネルギーの導入目標
2020年度 全基地局電力量の30%以上
2021年度 全基地局電力量の50%以上
2022年度 全基地局電力量の70%以上

基地局で使用する電力の再生可能エネルギーへのシフト目標

SBパワーとソフトバンクは、SDGsへの取り組みを強化することで、社会や人々の課題を解決し、SDGsが目指す持続可能な社会の実現に貢献していきます。

[注]
  1. ※1

    2020年3月末時点で、約23万カ所。

  2. ※2

    基地局へ供給する電力に、再生可能エネルギー指定の非化石証書を組み合わせることで、再生可能エネルギーの供給を実質的に実現します。

  3. ※3

    ソフトバンクのSDGsの取り組みは、こちらをご覧ください。

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る