プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2020-08-03 17:00:00 更新

伊方発電所2号機 消火配管の復旧について

令 和 2 年 8 月 3 日


四 国 電 力 株 式 会 社


伊方発電所2号機 消火配管の復旧について


伊方発電所2号機の原子炉補助建家5階(管理区域内)において、6月15日16時頃、天井付近の消火配管から、水が漏れていることを保修員が確認しました。


このため、同日16時36分に漏えい個所を隔離し、配管内の残水を回収することにより、18時16分に漏えいは停止しました。 調査の結果、当該配管に微小な穴を確認したことから、補修材により補修した後に当該配管に通水し、6月16日14時38分、漏えいがないことを確認しました。


漏れた水の量は約0.4リットル(推定)であり、放射能は検出されておらず、漏れた水は全量回収しました。


本事象による環境への放射能の影響はありませんでした。また、被水による周辺設備への影響もありませんでした。 (6月16日お知らせ済み)


その後、当該配管を取り替えたうえで、通水して漏えいがないことを確認し、本日 14時45分、通常状態に復旧しました。


引き続き、原因について詳細に調査します。


以上


再生可能エネルギー等に関するプレスリリース
電力会社・ガス会社等によるプレスリリース

情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る