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2020年07月01日
ニュースリリースモデルトヨタプリウスプリウスPHV
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プリウスは、1997年、世界初の量産ハイブリッドカーとして誕生し、以来、圧倒的な燃費性能に、エモーショナルなデザイン、運転の楽しさに加え、安全装備をはじめとする様々な先進技術を常に採用し、進化を続けてきました。さらに、プリウスPHVでは、電気利用を拡大し、エコでパワフルな走りをさらに進化させています。
今回の一部改良では、より多くのお客様に安全・安心にお乗りいただけるよう、安全装備や給電機能を強化し、全国のトヨタ車両販売店を通じて、7月1日に発売しました。
具体的には、Toyota Safety Senseの機能向上や、インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]を全車に標準装備、さらに、運転に不安をお持ちのドライバー向けにプラスサポート(急アクセル時加速抑制)をトヨタ初採用するなど、安全・安心機能を強化しました。
そして、災害時などに役立つ、外部給電機能*1を全車標準装備*2。さらに、プリウスPHVでは、ソーラー充電システムを全グレードにオプション設定しました。当システムは、太陽光で発電した電力を駆動用バッテリーに貯めて給電することが可能です。全グレードに設定することで給電機能を拡大しました。
トヨタ自動車(株)は、プリウスならびにプリウスPHVの一部改良で実施してきたような様々な取り組みを通じて、国連が定めるSDGs*(持続可能な開発目標)にも貢献したいと考えています。
また、今回の一部改良にあわせブラインドスポットモニター、リヤクロストラフィックアラート、バックカメラ搭載ナビレディセットなど、さらなる安全・安心機能を充実させたプリウス 特別仕様車 S“Safety PlusⅡ”を設定し、同日発売しました。
予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」の機能向上
「プラスサポート(急アクセル時加速抑制)」をトヨタ初採用
なお、ウェルキャブ(メーカー完成特装車)*4においても、ベース車と同様の改良を施しています。
「S」をベースに、主に以下の機能を特別装備
*1 | プリウスは、アクセサリーコンセント(AC100V・1500W、コンセント2個(Eグレードは1個)/非常時給電システム付)、プリウスPHVは、アクセサリーコンセント(AC100V・1500W、コンセント2個、ヴィークルパワーコネクター付)として設定 |
---|---|
*2 | プリウスPHVは、1500Wの外部給電機能が、全車標準装備により、CEV補助金が一律22万円となる |
*3 | 従来型は、昼間の歩行者のみ対応 |
*4 | ウェルキャブ フレンドマチック取付用専用車“タイプⅠ~Ⅳ”は、2020年10月発売予定 |
*5 | 「nanoe」、「ナノイー」、および「nanoe」マークは、パナソニック株式会社の商標 |
(消費税込み。単位 : 円)
ハイブリッドシステム | 駆動 | 価格*1 | ||
---|---|---|---|---|
E | リダクション機構付のTHSⅡ(2ZR-FXE 1.8L) | 2WD(FF) | 2,608,000 | |
S | 2WD(FF) | 2,655,000 | ||
E-Four | 2,853,000 | |||
“ツーリングセレクション” | 2WD(FF) | 2,826,000 | ||
E-Four | 3,024,000 | |||
A | 2WD(FF) | 2,910,000 | ||
E-Four | 3,108,000 | |||
“ツーリングセレクション” | 2WD(FF) | ◎3,077,000 | ||
E-Four | 3,275,000 | |||
Aプレミアム | 2WD(FF) | 3,248,000 | ||
E-Four | 3,446,000 | |||
“ツーリングセレクション” | 2WD(FF) | 3,359,000 | ||
E-Four | 3,557,000 |
◎ : 掲載写真
(消費税込み。単位 : 円)
ハイブリッドシステム | 駆動 | 価格*1 | |
---|---|---|---|
S“Safety PlusⅡ” | リダクション機構付のTHSⅡ(2ZR-FXE 1.8L) | 2WD(FF) | 2,755,000 |
E-Four | 2,953,000 |
(消費税込み。単位 : 円)
ハイブリッドシステム | 駆動 | 価格*1 | ||
---|---|---|---|---|
S | リダクション機構付のTHSⅡ Plug-in(2ZR-FXE 1.8L) | 2WD(FF) | 3,313,000 | |
“セーフティパッケージ” | 3,394,000 | |||
“ナビパッケージ” | 3,805,000 | |||
A | ◎3,615,000 | |||
“ナビパッケージ” | 4,047,000 | |||
Aプレミアム | 3,933,000 | |||
“ナビパッケージ” | 4,392,000 |
◎ : 掲載写真
(消費税込み。単位 : 円)
ベースグレード | ハイブリッドシステム | 駆動 | 価格*1 | |
---|---|---|---|---|
助手席回転チルトシート車“Aタイプ” | S | リダクション機構付のTHSⅡ(2ZR-FXE 1.8L) | 2WD(FF) | 2,827,000 |
E-Four | 3,025,000 | |||
A | 2WD(FF) | 3,082,000 | ||
E-Four | 3,280,000 | |||
助手席回転チルトシート車“Bタイプ” | S | 2WD(FF) | 2,644,000 | |
E-Four | 2,824,000 | |||
A | 2WD(FF) | 2,876,000 | ||
E-Four | 3,056,000 | |||
フレンドマチック取付用専用車“タイプⅠ” | S | リダクション機構付のTHSⅡ(2ZR-FXE 1.8L) | 2WD(FF) | 2,721,000*2 |
E-Four | 2,919,000*2 | |||
A | 2WD(FF) | 2,976,000*2 | ||
E-Four | 3,174,000*2 | |||
フレンドマチック取付用専用車“タイプⅡ” | S | 2WD(FF) | 2,807,000*3 | |
E-Four | 2,987,000*3 | |||
A | 2WD(FF) | 3,009,000*3 | ||
E-Four | 3,189,000*3 | |||
フレンドマチック取付用専用車“タイプⅢ” | S | 2WD(FF) | 2,998,000*3 | |
E-Four | 3,178,000*3 | |||
A | 2WD(FF) | 3,230,000*3 | ||
E-Four | 3,410,000*3 | |||
フレンドマチック取付用専用車“タイプⅣ” | S | 2WD(FF) | 3,329,000*3 | |
E-Four | 3,509,000*3 | |||
A | 2WD(FF) | 3,531,000*3 | ||
E-Four | 3,711,000*3 |
(消費税込み。単位 : 円)
ベースグレード | ハイブリッドシステム | 駆動 | 価格*1 | ||
---|---|---|---|---|---|
助手席回転チルトシート車 | S | リダクション機構付のTHSⅡ Plug-in(2ZR-FXE 1.8L) | 2WD(FF) | 3,491,000 | |
“セーフティパッケージ” | 3,572,000 | ||||
“ナビパッケージ” | 3,983,000 |
*1 | 北海道、沖縄のみ価格が異なる。価格にはリサイクル料金は含まれない |
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*2 | フレンドマチック取付用専用車“タイプⅠ”は、車両購入時に運転補助装置を装着した場合のみ消費税は非課税 |
*3 | 消費税は非課税 |
* | SDGs(Sustainable Development Goals : 持続可能な開発目標) |
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以上
情報提供:JPubb