プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2019-10-10 00:00:00 更新

電気自動車ボルボXC40、グーグル・テクノロジーを組み込んだアンドロイドベースの全く新しいインフォテイメント・システムを採用

プレスリリース一覧に戻る

PDFでプリント

製品情報

2019.10.10

電気自動車ボルボXC40、グーグル・テクノロジーを組み込んだアンドロイドベースの全く新しいインフォテイメント・システムを採用

  • ボルボ・カーズは、間もなく発表される電気自動車ボルボXC40のインフォテイメント・システムを根本的に見直しています。アンドロイド(Android)ベースの全く新しいインフォテイメント・システムは、これまでになかったパーソナライゼーションを可能とし、直感的な操作性を大幅に向上させた、新たなグーグル(Google)・テクノロジーやサービスを組み込むことができます。

    ボルボは企業として初めてグーグルと提携し、アンドロイドを搭載したインフォテイメント・システムに、グーグル・アシスタント(Google Assistant)、グーグル・マップ(Google Maps)、およびグーグル・プレイ・ストア(Google Play Store)を組み込みます。ボルボおよびグーグルの両社は、過去数年にわたり、共同で開発をしてきています。

    この新しいシステムによって、グーグルのオープンソース・アンドロイド・プラットフォームであるアンドロイド・オートモーティブOS(Android Automotive OS)を完全に統合し、グーグル・マップ、グーグル・アシスタントの他、世界各地の開発者のコミュニティが作成した自動車用アプリなどのサービスをリアルタイムで更新できるようになります。

    XC40(BEV)は、ボルボ車として初めてソフトウェアとオペレーティング・システムのアップデートをワイヤレスで受信できるようになり、これによりボルボは自動車のコネクテッド・サービスにおける最先端を行くことになります。XC40(BEV)は、工場出荷時点から更に、時間の経過と共に進化と改善を続けます。

    「ようやく、スマートフォンで慣れ親しんだ使い方を車内でも提供できるようになり、運転中でも安全に操作できるようになっています。」ボルボ・カーズで最高技術責任者を務めるヘンリック・グリーンはこのように述べ、さらに「メンテナンスから全く新たな機能に至るまで、すべての機能がワイヤレスで更新できるようになるので、他のデジタル機器と同様に、車両を常に最新かつ優れた機能を備えたフレッシュな状態にしておけます。」と続けました。

    アンドロイド・オートモーティブOSの最も優れた機能の1つに、何百万人もの開発者が慣れ親しんだアンドロイドのオペレーティング・システムを採用しており、車載用に調整されているという点があります。車両にはグーグルとボルボ・カーズが共同で開発したテクノロジーとサービスが組み込まれており、グーグル・プレイ・ストアを通じて自動車用に最適化し、適合させた音楽アプリやメディア・アプリを追加で入手できます。

    グーグル・アシスタントは音声だけで車両の機能を使用し、完了させることができます。例えば車内の温度調整や、目的地の設定、スポティファイ(Spotify)などのアプリで好きな音楽やポッドキャストの再生、メッセージを送信して連絡を取り合うこともできます。

    この機能統合によりドライバーの注意が散漫になることを減らすことになり、ハンドルを握ったまま運転に集中できるようになります。グーグル・アシスタントでは、対応するボルボ車でスマートホーム機器を利用したり、情報を取得したりすることもできます。

    グーグル・マップは、最新の地図や交通に関するデータをリアルタイムで提供し、ドライバーにこれから向かう先の交通状況を知らせ、積極的に代替ルートを提案したり、最寄りの充電スタンドに寄るよう提案したりします。

    また、同様に豊富な情報を持つ最新の地図データを使用してXC40の先進運転支援システム(ADAS)の機能を強化し、ルート上の制限速度やカーブなどの重要な情報を提供することができます。

    ボルボ・カーズは成長著しいソフトウェア・エンジニアやデジタル・サービス・プラットフォームのボルボ・オン・コール(Volvo On Call)などを活用して、ソフトウェアやコネクテッド・サービスの開発も継続しています。

    例えば今回の新しいインフォテイメント・システムはボルボ・オン・コールと完全に統合され、バッテリーの状態や充電レベルのモニタリングといった新たな機能を提供します。

    ボルボ・オン・コールには、寒い冬の日にあらかじめ車内を温めたり、大規模な駐車場で自車の駐車位置を確認したり、リモート・コントロールでロックおよびロック解除を行ったり、デジタルキーで車両を共有するなど、従来からある機能も含まれています。

    完全電動化されたXC40は、10月16日に初公開を予定しています。

    ※完全電動化されたXC40は、ソフトウェアとオペレーティング・システムの大規模なワイヤレス更新ができるようになった初の車両です。現在でも、既にボルボの他の車両でアプリや地図のワイヤレス更新が利用可能になっています。

    ※グーグル(Google)、アンドロイド(Android)およびグーグル・プレイ(Google Play)は、Google LLCの商標です。

    ※上記の機能やサービスの利用については、市場の状況によって異なる場合があります。

    ※スマートホームとは、IoT(モノのインターネット)やAIなどの技術を駆使して、住む人にとってより安全・安心で快適な暮らしを実現する住宅のことです。

    ※XC40(BEV)、ボルボ・オン・コールの日本市場への導入時期は未定です。

    本プレスリリースは、10月9日スウェーデン本社発、プレスリリースの翻訳版です


情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る