プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2019-10-10 16:00:00 更新

伊方発電所3号機 特定重大事故等対処施設に係る工事計画(4分割目)の認可について


令 和 元 年 1 0 月 1 0 日
四 国 電 力 株 式 会 社


伊方発電所3号機 特定重大事故等対処施設に係る
工事計画(4分割目)の認可について


伊方発電所3号機の特定重大事故等対処施設(特重施設)※ 1については、施設の設置工事を効率的に行うため、工事計画を5回に分割して原子力規制委員会に申請しています。


このうち4分割目の工事計画について、本日、原子力規制委員会より認可をいただきましたので、 お知らせいたします。


特重施設の設置については、引き続き、丁寧かつスピード感を持って審査に対応するとともに、工事についても、安全を最優先に可能な限り工期短縮が図れるよう最大限の努力を継続してまいります。


※1特定重大事故等対処施設


原子炉建屋等への故意による大型航空機の衝突その他のテロリズムにより、原子炉を冷却する機能が喪失し、炉心が著しく損傷した場合に備えて、原子炉格納容器の 破 損 を 防 止 す る た め の 機 能 を 有 す る 施 設 で あ り 、 本 体 設 備 の 工 事 計 画 認 可 か ら5年以内の設置が求められている。


平成28年3月23日に本体設備の工事計画の認可を受けており、特重施設の設 置期限は5年後の令和3年3月22日 となっている。


公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://www.yonden.co.jp/press/2019/__icsFiles/afieldfile/2019/10/10/pr003.pdf


情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る