東京ガス株式会社 広報部 東京ガス株式会社(社長:内田 高史、以下「東京ガス」)の100%出資子会社である東京エルエヌジータンカー株式会社(社長:棚澤 聡、以下「TLT」)は、本日、ジャパン マリンユナイテッド株式会社(社長:千葉 光太郎、以下「JMU」)の三重県津事業所において、米国コーブポイントプロジェクト等からのLNG調達を目的とする新造LNG船2隻の命名式を行いました。 1隻目の船名は「エネルギーイノベーター」です。(保有比率:商船三井90%・TLT10%)イノベーターには革新者という意味があります。 2隻目の船名は「エネルギーユニバース」です。(保有比率:商船三井100%)ユニバースには世界という意味があります。 両船は、英知を結集した革新的かつ優れた燃費性能を最大限発揮し、主として米国コーブポイントプロジェクトからのLNGをアジアや太平洋だけでなく、大西洋航路も含む、世界各国に向けたLNG輸送において大いに活躍するという期待をこめて命名されました。 両船は、国産技術の自立角型タンク方式(以下「SPB方式※1」)を採用し、拡張後のパナマ運河を通峡可能な船型となっています。SPB方式は、株式会社IHI(社長:満岡 次郎)とJMUが開発したもので、タンクの大部分が船体内部に効率良く収まる構造で、タンク形状にも自由度があるため、低抵抗船型を可能とし低燃費での航行が実現できます。 また、米国沿岸における環境規制※2に対応するため、低硫黄油も使用可能な三元燃料ディーゼル機関電気推進方式※3(TFDE:Tri Fuel Diesel Electric)と、ボイルオフ率※4を世界最小(0.08%/日)にするタンク防熱仕様を採用することにより、優れた環境性と燃費性を実現しました。 両船の建造により、TLTが保有・管理するLNG船は計11隻となります。なお、船舶の運航は両船とも商船三井が実施します。 東京ガスは、1969年11月4日に日本で初めてLNGを導入しました。2019年、LNGは導入50周年を迎えます。私たち東京ガスグループは、これからも安心してお使いいただけるエネルギーをみなさまにお届けしてまいります。 ※1: | Self-supporting Prismatic-shape IMO type Bの略 | ※2: | 米国沿岸の沖合200海里までの海域における、船舶からの排気ガスに含まれる硫黄酸化物(SOx)の排出規制 | ※3: | 低硫黄油(軽油)、重油およびガスを燃料としてディーゼル機関により発電し、電気モーターによりプロペラに推進力を伝えるシステム | ※4: | 航行中にカーゴタンク内で自然気化する天然ガスの割合 | 全長 | : | 299.9メートル | 幅 | : | 48.90メートル | 総トン数 | : | 122,800トン | LNGタンク | : | SPBタンク方式 | タンク容量 | : | 165,000m3 | 主機関 | : | 三元燃料ディーゼル機関電気推進方式 | 航海速力 | : | 19.5ノット | 就航 | : | 2019年度上期(予定) | 全長 | : | 299.9メートル | 幅 | : | 48.90メートル | 総トン数 | : | 122,800トン | LNGタンク | : | SPBタンク方式 | タンク容量 | : | 165,000m3 | 主機関 | : | 三元燃料ディーゼル機関電気推進方式 | 航海速力 | : | 19.5ノット | 就航 | : | 2019年度上期(予定) | 商号 | : | 東京エルエヌジータンカー株式会社 | 設立年月日 | : | 1991年3月5日 | 本店所在地 | : | 東京都港区海岸1-5-20 | 取締役社長 | : | 棚澤 聡 | 事業内容 | : | 船舶の保有、船舶貸渡業、LNGおよびLPGの海上輸送、海事関連の調査等 | 資本金 | : | 12億円 | | | 東京エルエヌジータンカー株式会社の保有・管理LNG船 | | | | 船名 | タンク容量 (m3) | 種別 | 竣工 (予定) | 東京エルエヌジータンカーの保有比率 | 対象LNGプロジェクト | 自社管理船 | エルエヌジーヴェスタ | 127,000 | モス型 | 1994.6 | 35% | オーストラリア拡張 マレーシア第1,3 ダーウィン サハリン2 ゴーゴン プルート他 | エネルギー フロンティア | 147,000 | モス型 | 2003.9 | 100% | エネルギー アドバンス | 147,000 | モス型 | 2005.3 | 90% | エネルギー プログレス | 147,000 | モス型 | 2006.11 | 0% | エネルギー ナビゲーター | 147,000 | モス型 | 2008.6 | 70% | エネルギー コンフィデンス | 155,000 | モス型 | 2009.5 | 70% | エネルギー ホライズン | 177,000 | モス型 | 2011.9 | 10% | エネルギーリバティ | 165,000 | SPB | 2018.10 (予定) | 10% | コーブポイント他 | エネルギーグローリー | 165,000 | SPB | 2019.4 (予定) | 70% | エネルギーイノベーター | 165,000 | SPB | 2019年度上期(予定) | 10% | エネルギーユニバース | 165,000 | SPB | 2019年度上期(予定) | 0% | 第三者傭船 | ネプチューン (再ガス化装置付) | 145,000 | メンブレン型 | 2009.11 | 1.5% | | ケープ アン (再ガス化装置付) | 145,000 | メンブレン型 | 2010.6 | 1.5% | | 参考資料 | | 「LNG50th」記念ロゴおよび特設サイトについて | | | 1969年11月4日。東京ガスは、日本で初めてLNG(液化天然ガス)を導入しました。 日本の産業や人々の暮らしを支えるエネルギーを、長期間安定して供給するために。 それは環境に配慮したクリーンなエネルギーだから。 そんな強い想いからはじまった一大プロジェクトでした。 2019年、LNGは導入50周年を迎えます。 これを機に「LNG50th」記念ロゴを制作すると共に特設サイトを開設しました。 これまでも、これからも。 私たち東京ガスグループは、安心してお使いいただけるエネルギーをみなさまに届けていきます。 「LNG導入50周年」の歴史をのせて次なる半世紀もエネルギーの未来のために、新たな歴史を切り拓いていくという決意を込めています。 「LNG導入50周年」をテーマにした企業コミュニケーションの情報集約の場として、特設サイトを期間限定で開設します。50年前のLNG導入の経緯や現在の取り組みなどについて、随時更新していきます。 ※2018年10月1日~2019年12月31日の期間、記念ロゴを活用し、特設サイトを開設します。 以上 |