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2024-03-22 00:00:00 更新

第17回「国土交通省バリアフリー化推進功労者大臣表彰」を受賞 ~日本初LNG燃料フェリー「さんふらわあ くれない」、「さんふらわあ むらさき」のユニバーサルデザインなどが評価~

第17回「国土交通省バリアフリー化推進功労者大臣表彰」を受賞
~日本初LNG燃料フェリー「さんふらわあ くれない」、「さんふらわあ むらさき」のユニバーサルデザインなどが評価~

2024年03月22日

株式会社商船三井(社長:橋本 剛、本社:東京都港区、以下「当社商船三井」)とグループ会社である株式会社商船三井さんふらわあ(社長:牛奥 博俊、本社:東京都千代田区、以下「商船三井さんふらわあ」)は、2023年に就航した商船三井さんふらわあが運航する日本初のLNG燃料フェリー「さんふらわあ くれない」、「さんふらわあ むらさき」(註1)のバリアフリー化の整備、および両船の23年の就航に合わせて新設した「さんふらわあターミナル(別府)」のユニバーサルデザイン化への取り組みが評価され、第17回「国土交通省バリアフリー化推進功労者大臣表彰」を受賞しました。

「国土交通省バリアフリー化推進功労者大臣表彰」は、2006年施行の「バリアフリー新法」(高齢者、障がい者等の移動等の円滑化の促進に関する法律)の趣旨を踏まえ、国土交通分野におけるバリアフリー化の推進に多大な貢献が認められた個人又は団体を表彰し、優れた取り組みを広く普及・奨励することを目的として2007年度に創設された表彰制度です。

当社グループは、ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン(多様性)を「新たな成長の原動力」と位置づけています。当社グループのフェリー事業が提供する「カジュアルクルーズ」(註2)をより多くの皆さまに楽しんでいただけるよう「人にも環境にも優しい」船旅を提供し、今後も一丸となって社会のウェルビーイング向上に貢献し、青い海から人々の毎日を支え、豊かな未来をひらきます。

バリアフリー化・ユニバーサルデザイン化への取り組み内容

■「さんふらわあ くれない」、「さんふらわあ むらさき」

スマート乗船チェックインサービス 2次元バーコードが乗船券と客室キーとなり、乗船時に発券カウンターでの手続きが不要
エレベーター・人道橋 大型エレベーター2基を設置し、乗用車での乗船時に「エレベーター付近への駐車希望」にも対応可能。徒歩客用の人道橋は本船6階へ直結
バリアフリールーム 2次元バーコードをかざすとドアが自動開閉。電動車いすも回転可能なスペースを確保し、万一のための非常呼出ボタンを設置
コネクティングルーム 高齢者を含む三世代のファミリーが船旅を楽しめるよう、スイート和洋室及びデラックス和室を隣接する洋室とコネクト可能へ(最大7名までの利用が可能)
多目的ルーム 手すりつきトイレ・シャワー、シャワーチェア、オストメイト用設備を設置
デジタルサイネージ 車いす利用者やお子様にも使いやすいタッチパネルで操作可能。緊急時には、表示が切り替わり緊急事態であることを周知
その他の設備 ベビーケアルーム・キッズトイレを整備。レストランのビュッフェテーブルは、車いす利用者やお子様がご利用しやすい高さとし、ショップは車いすでも行き来しやすい通路幅を確保。

〈スイートバリアフリー〉〈バリアフリールーム(自動開閉ドア)〉

■さんふらわあターミナル(別府)

バリアフリー駐車場 ターミナルへ隣接する場所へ5台の屋根付きバリアフリー駐車場を設置。うち2台はスルー型駐車場とした。
バス・タクシー乗降場 路線バスのバス停及びタクシー乗降場をターミナル前に設け、ターミナル上屋を延長し雨天時でも雨に濡れない導線へ
エントランス 館内全体の触知案内図と人的サポートが必要なお客様へのインターホンを設置
発券カウンター 車いす用のローカウンターと、視覚障がい者のための点字ブロックで誘導したカウンターを設置
エレベーター 本船6階乗船口まで4基のエレベーター(1台はストレッチャー対応)を設置。かご内は、音声案内、低い位置の操作盤、浮き出し文字ボタン、点字表示、手すりを設置
トイレ バリアフリートイレ(多機能・車いす用)2か所と、男子・女子トイレ、男女共用トイレを設置。触知案内図、指向性に配慮した音声ガイド(日本語・英語)を設置
カームダウン・クールダウンルーム 気持ちを落ち着かせたいお客様用に個室を設置
その他の設備 ベビーケアルーム・医療電源室・救護室・補助犬用トイレ・ペットお散歩広場・祈祷室・待合所充電コーナーを設置。各種サインは多言語(日英中韓)対応とし、ピクトグラムでの表記と案内図を設置

〈バリアフリー駐車場〉〈エントランス〉

■ソフト面の取り組み

ガイドラインの策定 公共交通機関として法令あるいはマナーとして求められる行為を明確にし、障がいのあるお客様や高齢者への合理的配慮を定めたガイドラインを作成
予約センターの対応 電話予約時やインターネット予約時にお手伝いの要否をお伺いし、乗船港・本船とも情報を共有
各種研修の実施・参加 各種研修の実施や講習会などへ参加し、バリアフリー・ユニバーサルデザインの基礎知識や合理的配慮などについて学びお客様対応に生かしている。

〈別府市障がい者高齢者おもてなし接遇研修〉

(註1)
■「さんふらわあ くれない」、「さんふらわあ むらさき」関連プレスリリース

■「さんふらわあ くれない」「さんふらわあ むらさき」の受賞歴

(註2)
上質な船旅としてのクルーズを、定期航路を利用することで気軽に楽しんで頂く、商船三井グループフェリー事業の基本コンセプト。

商船三井グループが設定した5つのサステナビリティ課題
商船三井グループでは、グループビジョンの実現を通じて社会と共に持続的な発展を目指すための重要課題として「サステナビリティ課題 (マテリアリティ)」を特定しています。本件は、5つのサステナビリティ課題の中でも特に「Human & Community -人の活躍と地域社会の発展-」にあたる取り組みです。


再生可能エネルギー等に関するプレスリリース
電力会社・ガス会社等によるプレスリリース

情報提供:JPubb

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