プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2019-01-15 15:00:00 更新

平成30年度省エネ大賞において、シャープの「スマート蓄電池システム」が「省エネルギーセンター会長賞」を受賞

2019年1月15日

平成30年度省エネ大賞において、シャープの「スマート蓄電池システム」
が「省エネルギーセンター会長賞」を受賞


「平成30年度省エネ大賞」(主催:一般財団法人 省エネルギーセンター、後援:経済産業省)の製品・ビジネスモデル部門において、シャープの「スマート蓄電池システム<JH-FBCC01/JH-FBCC02/JH-FBCC03>」が「省エネルギーセンター会長賞」を受賞しました。

本賞は、省エネルギー意識の浸透や省エネルギー製品の普及促進などに寄与することを目的として、優れた省エネルギー性を有する製品やビジネスモデルを表彰する制度です。

本「スマート蓄電池システム」は、工場やオフィスビル、店舗などに設置し、電気の使用状況に応じて蓄電池の充放電をきめ細かく制御します。通常、多くの電気を使用する施設では、電力会社と高圧受電契約※1を結んでおり、過去1年間における最大の使用電力(最大デマンド※2)を基準に基本料金が設定※3されます。本システムは、消費電力が上昇したタイミングで蓄電池から放電し、最大デマンドを抑えることで、基本料金の削減を図ります。

また、太陽電池が発電する直流の電気を、インバータやコンバータなどの変換機器を介さずにダイレクトに蓄電できるので、変換ロスなどを最小限に抑えることができます。

当社は今後も、誠意と創意をもって「人と地球にやさしい企業」に徹するという環境基本理念のもと、常に環境に配慮した企業活動を推進してまいります。


※16,000V以上の電圧で電力供給を受ける契約のこと(送電時の電圧は、電力会社により異なります)。

※230分毎の平均使用電力で、その月で最も大きな値を指します。

※3電力会社や契約内容により、異なる場合があります。

(注)
ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日時点の情報です。ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社のAdobe Acrobat Reader(無料配布)が必要です。


情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る