プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2018-04-20 05:00:00 更新

シェルとトヨタ、米国カリフォルニア州で商用トラック用の大型水素ステーション建設に向けて協力 - 州政府による800万米ドルの補助金交付候補に選定 -

2018年04月20日

シェルとトヨタ、米国カリフォルニア州で商用トラック用の大型水素ステーション建設に向けて協力-州政府による800万米ドルの補助金交付候補に選定-

ニュースリリーステクノロジー環境技術地域米国

PDF

(現地時間 : 2018年04月19日)

米国でシェルのエネルギー事業を行う「Equilon Enterprises LLC」社(以下、シェル)と、トヨタ自動車(株)の北米事業を統括するToyota Motor North America(以下、TMNA)は、世界最大級の貨物輸送拠点である米国カリフォルニア州ロングビーチ港において、二酸化炭素を排出しない燃料電池(Fuel Cell : 以下、FC)トラックの普及を目指し、商用トラック用の大型水素ステーションの建設に向けて協力します。

本取り組みは、同州のカリフォルニアエネルギー委員会(CEC : California Energy Commission)により、港湾・倉庫・配送拠点における水素・充電インフラの整備を支援するCECの「Alternative and Renewable Fuel and Vehicle Technology Program」のなかで、800万米ドルの補助金交付の候補に選出されました。正式に承認された場合、シェルは、同港湾におけるトヨタの物流拠点に、商用トラック用の大型水素ステーションを建設し、シェルのステーションとして運営していきます。そのなかで、昨年10月より同港湾エリアで実証実験中のトヨタのFC大型商用トラックなどが燃料充填に利用します。トヨタは、FuelCell Energy社とともに建設中の発電施設「Tri-Gen」でバイオマスから製造した水素を本ステーションに供給します。

シェルの水素担当ゼネラルマネジャーであるオリバー・ビショップ(Oliver Bishop)は、「本取り組みは、カリフォルニア州において、貨物輸送分野での水素利用の拡大に貢献するものです。シェルとトヨタは、特に代替燃料の普及が進んでいない大型商用車部門において、水素がCO2フリーの貨物輸送の実現に寄与すると確信しており、同州の商用車に対して有効な代替燃料を供給すべく、互いの知見を合わせて協力していきます」と述べました。

TMNAの先進技術車担当のクレイグ・スコット(Craig Scott)は、「CECには、ロングビーチ港とロサンゼルス港における今回の取り組みの重要性をご理解いただき、感謝申し上げます。トヨタは引き続き、貨物輸送車の電動化に向けて、FC技術が最も革新的で持続可能な技術のひとつであることを検証していきます。また、今回のシェルとの協力は、発展性がある輸送用エネルギーとして水素利用を推進していく両社の考えをさらに強化するものであると同時に、カリフォルニア州北部における一般車用水素ステーション網拡充の取り組みを補完するものです」と語りました。

トヨタとシェルは、ともに、2017年1月に発足したHydrogen Council(水素協議会)のメンバーであり、昨年9月には、Hondaとともにカリフォルニア州北部における水素ステーション7か所の新設を発表するなど、米国を中心に、水素インフラの構築における連携を進めてきました。トヨタは、今後も、政府やエネルギー業界とともに、水素社会の実現に向けて取り組んでいきます。

以上


情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る