プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2017-12-15 14:00:00 更新

粟島火力発電所7号機の営業運転開始および3号機の廃止について〜リプレース工事により、島内の安定供給を確保〜

粟島火力発電所7号機の営業運転開始および3号機の廃止について~リプレース工事により、島内の安定供給を確保~

平成29年12月15日

当社は、粟島火力発電所(新潟県粟島浦村、総出力:900kW)について、昨日、新たに7号機の営業運転を開始し、既設の3号機を廃止いたしました。

粟島火力発電所は、昭和38年に1号機(平成14年廃止)が営業運転を開始し、以降、島内の電力需要の増加にあわせて、順次設備を増設し、島内の安定供給に貢献してまいりました。

一方、これらの発電設備は経年化が進んでいることに加え、保守部品の生産中止などにより、今後の保守が困難になることから、新たに7~10号機(総出力:900kW)を新設し、経年化が進んだ2~6号機を廃止するリプレース工事を進めております。(2号機については、平成26年9月29日廃止済み)


このリプレース工事では、島内の供給力を維持するため、1台ずつ新設と廃止を繰り返す「ビルド&スクラップ」方式により、平成31年度までにすべての発電機を入れ替えることとしております。

新設する設備の特長としては、冷却方式をこれまでの海水冷却器による水冷方式から、ラジエータによる空冷方式にすることで、海域への温水の排出をなくし、環境負荷の低減を図っております。また、発電機の台数を、これまでの5台構成から4台構成にすることで、導入費用と運転費用の低減を図っていくこととしております。

当社といたしましては、引き続き、地元自治体をはじめ、地域の皆さまのご理解をいただきながら、工事期間中における島内の安定供給確保に万全を尽くすとともに、安全確保や周辺環境への配慮を最優先にリプレース工事を進めてまいります。


以上


「プレスリリース本文のPDFファイルはこちら」 ページ先頭へ戻る
東北電力トップページ 元のページへ戻る

情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る