プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2017-09-12 05:00:00 更新

全国5カ所で「内航船の省エネルギー推進に関するセミナー」を開催します

全国5カ所で「内航船の省エネルギー推進に関するセミナー」を開催します

平成29年9月12日

国土交通省海事局では、内航海運の更なる省エネルギー対策の推進のため、全国5カ所で「内航船の省エネルギー推進に関するセミナー」を開催致します。

近年、我が国内航海運業界におきまして、地球温暖化対策に関するパリ協定に基づき、2030年度の二酸化炭素排出削減目標を達成するため、大幅な省エネが求められています。
このような中、海事局では、本年7月から内航船の省エネ格付け制度の暫定運用を開始しました。また、研究機関等では内航船の省エネ船型の開発も進んでおり、内航海運における省エネ対策をより一層推進するための環境が整い始めたところです。
そのため、今回、内航海運の海事クラスターが一同に会して情報共有することにより、省エネ対策に関する取組が一層推進していくことを期待し、標記セミナーを開催することとしましたので、お知らせ致します。セミナー開催の概要は下記のとおりです。


1.講演内容
(1)内航船「省エネ格付け」制度の暫定運用開始について【全会場】
(2)内航船の省エネ船型開発について【全会場】
(3)省エネ船の建造について【今治、福岡会場のみ】
(4)人と環境に優しい船について【全会場】

2.開催日時・場所
平成29年9月28日~10月13日の期間中に、全国5カ所で開催
(詳細につきましては、別添1をご参照下さい)

3.参加申し込み方法
別添2によりお申し込み下さい。(先着順、参加費無料)

<備考>
本セミナーは公開で行います。
報道関係者につきましてはカメラ撮影が可能です。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)

別添1(PDF形式)

別添2(Word形式)

お問い合わせ先

国土交通省海事局海洋・環境政策課 田村、粕谷
TEL:03-5253-8111(内線43-951, 43-953) 直通 03-5253-8614 FAX:03-5253-1644

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。


情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る