プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2017-06-16 15:02:06 更新

大分県涌蓋山東部地域における地熱資源調査の実施について

平成29年6月16日
九州電力株式会社

大分県涌蓋(わいた)山東部地域における地熱資源調査の実施について

当社は、国産エネルギーの有効活用並びに地球温暖化対策面で優れた電源である地熱発電の開発、導入に向け、大分県と熊本県の境に位置する「涌蓋(わいた)山」の東側(以下「涌蓋山東部地域」、大分県九重町)において地熱資源調査を実施しますのでお知らせします。

当社は、大分県九重町の「地熱資源の保護及び活用に関する条例」に基づき、地熱資源調査の申し入れをおこなっていました。その後、「九重町地熱発電事業検討委員会」の審議を経て、平成29年6月14日付けで、同町から同意書の交付を受けました。

今後は、調査に必要な法手続き等を実施した上で、地下構造を把握するための地表調査並びに周辺温泉等のモニタリング調査を行う予定です。また、調査の結果、地熱資源が期待できる地下構造が確認された場合には、調査井掘削による地熱資源確認の検討を進めてまいります。

以上

添付ファイル大分県涌蓋山東部地域における地熱資源調査の実施について(印刷用)(16KB)
(添付資料)涌蓋山東部地域における地熱資源調査概要(95KB)

情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る