プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2017-01-19 14:00:00 更新

ガス小売事業の登録申請について〜岩手中部(金ケ崎)工業団地向けに天然ガス供給を予定〜

ガス小売事業の登録申請について~岩手中部(金ケ崎)工業団地向けに天然ガス供給を予定~

2017年 1月19日

当社は、本日、改正ガス事業法に基づき、経済産業大臣に対し、ガス小売事業の登録申請を行いました。
また、当社は、岩手中部(金ケ崎)工業団地に立地する、東北における自動車(完成車)生産会社であるトヨタ自動車東日本株式会社(以下、トヨタ自動車東日本)への天然ガスの供給を、平成29年4月から開始いたします。
あわせて、隣接する株式会社デンソー岩手(以下、デンソー岩手)へも、平成29年秋頃を目途に天然ガスの供給を開始する予定です。

当社は、東北地域とともに歩む複合エネルギーサービス企業として、かねてより法人のお客さまや地方都市ガス会社に対し、当社グループ企業を通じて、ガスパイプラインやタンクローリー等による天然ガス供給を実施しており、東北地域への天然ガスの普及促進に努めてまいりました。

こうしたなか、地域への更なるエネルギーサービス向上のため、新たな供給の可能性を探っておりましたところ、当社の使命である、東北におけるエネルギーサービスの充実と、トヨタ自動車東日本の東北におけるものづくり強化への思いが合致し、両社と天然ガスの供給について合意に至ったものです。

両社への供給にあたっては、トヨタ自動車東日本岩手工場の敷地の一部をご提供(賃借)頂き、同社が保有する気化設備、LNG(液化天然ガス)貯槽等を当社が譲り受けることとしております。また、今後、当社で新たに気化設備等を増設することとしております。このように既設設備を買い上げ、増設を行った上で、お客さまの敷地内で気化設備等を運営し、LNG気化後の天然ガスを複数のお客さまに供給するスキーム(LNG共同サテライト方式)は、国内初の取り組みとなります。

供給するLNGは、主に、当社が調達したLNGを当社企業グループの日本海エル・エヌ・ジー株式会社新潟基地から、タンクローリーを利用して輸送することとしております。
また、LNG燃料設備のある当社新仙台火力発電所から出荷できるよう、発電所内に新たに出荷設備を設置し、平成30年度下期頃を目途に出荷を開始する予定としております。

なお、今回のガス小売事業の登録申請は、両社への供給を目的に申請したものであり、現時点で、家庭用分野での販売の予定はありません。

今後もお客さまニーズにお応えするため、電力供給に加え、ガス供給も含めたトータルエネルギーソリューションサービスの充実を図ることで、東北・新潟のエネルギー利用の多様化や高効率化等に寄与したいと考えております。当社はこれからも、コーポレートスローガン「より、そう、ちから。」のもと、お客さまから選択され、地域とともに成長する企業グループを目指してまいります。

以上


「プレスリリース本文のPDFファイルはこちら」 ページ先頭へ戻る
東北電力トップページ 元のページへ戻る

情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る