プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2016-12-06 00:00:00 更新

やさしい光を体験できる空間をプロデュース 大阪支社に「OLED ラウンジ」をオープン

やさしい光を体験できる空間をプロデュース
大阪支社に「OLED ラウンジ」をオープン

当社はこのたび大阪支社(大阪市北区)に有機EL(OLED)を照明として採用したリフレッシュコーナー「OLED ラウンジ」を開設しました。社員のリフレッシュやコミュニケーションの場として利用する他、次世代光源として注目されるOLED照明をお客さまが体感できるショールームとしても活用します。

【OLED照明の特徴】

LED(発光ダイオード)照明は『点』で発光するのに対し、OLED照明は『面』で発光し光の拡散性が高いという特徴があります。蛍光灯やLEDなどの従来の照明に比べ薄くて軽い光源で、曲げた状態で設置することも可能です。ブルーライトレスであり目に優しく、演色性が高く、自然光に近い質の高い光を発光します。今後は壁全面に貼ることができる製品の開発も検討されています。博物館、美術館、美容・コスメ、医療、住宅モデルルームなど、光の質を重視する空間での利用が期待されています。


【OLED ラウンジ概要】

当社大阪支社1階の打ち合わせコーナーをリニューアルする際、OLED照明を採用。コーヒーをゆっくり味わえるリフレッシュルームとして利用すると共に、OLED照明のショールームとして多くの方に光の質感を感じていただくスペースとして生まれ変わらせました。OLED照明デザインのパイオニアである園部竜太氏がデザイナーとして参画し、シーリングライト、ウォールライト、スタンドライトが設置されています。また、曲げることができるというOLED照明の特性を生かした同氏の作品(オブジェ)も展示されています。


【今後の展開】

OLED照明は普及途中の段階にあり、光の質を体感できる空間が現状ではあまりありません。今後はOLED ラウンジをお客さまへの次世代照明のアピールの場として活用し、OLED照明の普及を進め、ホテル・商業施設・自社ビルなどのリニューアル計画のあるお客さまなどからの潜在需要を掘り起こしていきたいと考えています。また、当社の総合設備の強みを生かし、照明のみではなく内装、空調・衛生も含めたお客さまに満足いただける空間をプロデュースしてまいります。


やさしい光で落ち着いた空間を演出したOLED ラウンジ
技術的事項の問い合わせ先
株式会社きんでん 技術企画室
東京技術企画部技術提案チーム
℡ 03-5210-7255

情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る