プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2016-12-01 14:00:00 更新

日本郵船株式会社とのLNG船共同保有に伴うLNG船保有会社に対する出資について

2016年12月1日
関西電力株式会社

日本郵船株式会社とのLNG船共同保有に伴うLNG船保有会社に対する出資について

当社は本日、日本郵船株式会社(以下、「日本郵船」)とLNG船を共同保有することを目的に、日本郵船の子会社であるLNG船保有会社に出資し、株式の7割を引き受けることを取り決める契約を締結いたしました。

本LNG船は、平成25年4月1日、当社が住友商事株式会社との間で液化天然ガスの購入に関する基本合意書を締結した、米国メリーランド州コーブポイントLNGプロジェクトに主に利用されるものです。

当社は、平成26年12月26日、当該LNG船保有会社との間で、長期傭船契約を締結しておりましたが、このたび、当社向け長期専用船を日本郵船と共同保有することで、輸送力の長期安定確保やLNG調達の更なる柔軟性向上、輸送コストの低減が期待されます。

当社は、こうした取組み等を通じて、LNG輸送体制の強化を図るとともに、供給安定性、経済性かつ柔軟性に一層優れたLNG調達に努め、電力・ガスの安定供給に万全を期してまいります。

以 上


再生可能エネルギー等に関するプレスリリース
電力会社・ガス会社等によるプレスリリース

情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る