プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2016-09-30 14:10:00 更新

発電設備等の連系に伴う系統増強費用の共同負担事業者を募集する「電源接続案件募集プロセス」の開始について

発電設備等の連系に伴う系統増強費用の共同負担事業者を募集する「電源接続案件募集プロセス」の開始について~新潟県村上エリアを対象~

平成28年 9月30日

当社は、新潟県村上エリア※1において、電力広域的運営推進機関の送配電等業務指針に規定されたルールである「電源接続案件募集プロセス」(以下、「募集プロセス」という。)を、本日、開始いたしました。

募集プロセスとは、発電設備等を電力系統に連系するにあたって、特別高圧系統の増強が必要となり、系統増強費用が高額となる場合において、その系統増強費用を共同負担いただく事業者さまを募集するものです。

このたび、上記エリアにおいて、当社系統へ連系を希望される再生可能エネルギー発電事業者さまから、募集プロセスの実施を求めるお申し込みがありました。このため、当社では、募集プロセスの開始に向けた手続きを進めておりましたが、当該エリアにおいて募集プロセスの開始要件を満たしていることが確認できたことから、本日募集プロセスを開始したものです。

なお、募集プロセスが完了するまでの間は、系統状況が確定しないことから、募集プロセスに参加しない事業者さまからの当該エリアにおける発電設備(特別高圧・高圧で連系する案件)の事前相談・接続検討については、募集プロセス完了後の回答となること等、通常とは異なる取扱いとなります。

また、募集対象エリア、今後の実施スケジュールおよび事業者さま向け説明会の開催予定等の募集プロセスに関する情報については、当社ホームページ内専用ページ(http://www.tohoku-epco.co.jp/jiyuka/03.htm)において、随時お知らせしてまいります。(東北6県および新潟県で募集プロセスを開始するのは本件で8件目※2となります。)

募集プロセスの概要については、別紙のとおりです。

※1 新潟県村上エリア:新潟県村上市の全域、胎内市の全域、
岩船郡関川村の全域、
新発田市の一部、
山形県西置賜郡小国町の全域

※2 電力広域的運営推進機関において、募集プロセスを開始した福島県白河エリアを含む

以上


「プレスリリース本文のPDFファイルはこちら」 ページ先頭へ戻る
東北電力トップページ 元のページへ戻る

情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る