プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2016-09-27 00:00:00 更新

バイオマス発電事業の実施について

2016(平成28)年9月27日
プレスリリース
東燃ゼネラル石油株式会社
日揮株式会社


バイオマス発電事業の実施について


東燃ゼネラル石油株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:武藤 潤、以下「東燃ゼネラル」)と日揮株式会社(本社:横浜市西区、代表取締役会長:佐藤 雅之、以下「日揮」)は、北海道室蘭市港北町に所在する東燃ゼネラルの遊休地を活用して、共同で「室蘭バイオマス発電合同会社」(以下「新会社」)を設立し、バイオマス発電事業を実施することを決定しましたのでお知らせします。


新会社は、環境保全に十分配慮した高効率のバイオマス発電所を建設する予定で、木質バイオマス専焼の発電所としては国内最大級となります。また、「再生可能エネルギー固定価格買取制度」を活用した発電事業を行います。東燃ゼネラルがこれまで蓄積した電源開発のノウハウと、日揮がこれまで国内外で培った発電事業および発電設備の設計、建設のノウハウを最大限活用しながら安全かつ安定的に事業を推進するとともに、操業する地域社会の発展・活性化に貢献してまいります。


東燃ゼネラルは、電力事業を成長戦略の柱の一つと位置づけ、電源開発と電力販売を両輪とした電力事業を推進することで、需要家の皆さまに対して長期安定的な電力供給を行っていくことを目指しています。本件は、東燃ゼネラルが進める高効率火力電源開発を含めた電源の多様化の一環であり、再生可能エネルギーの導入・普及の促進を目指す国の政策に合致するものと認識しています。東燃ゼネラルグループは、環境負荷の低減に取り組みつつ限りある資源を有効活用し、持続可能な地球環境の維持に努めてまいります。


日 揮 は 、2000年 代 半 ば よ り 、 在 来 型 燃 料 を用 いた 独 立 系 発 電 事 業 (IPP: Independent Power Producer)に参画し、更に2010年以降、国内外において太陽熱および太陽光による再生可能エネルギー発電事業に取り組み、国内外で発電事業に関する実績と知見を重ねてまいりました。また、本年5月に発表した中期経営計画「Beyond the Horizon」では、インフラ分野における事業のさらなる強化・拡大を掲げ、環境・新エネルギー事業を拡大分野と位置付けており、新会社への参画はその方針に沿ったものとなります。日揮は、今後も、バイオマスを含む再生可能エネルギーを用いた発電事業を積極的にすすめることで、持続可能な社会の実現に世界的に貢献してまいります。


公式ページ(続き・詳細)はこちらhttp://www.jgc.com/jp/ViewPdf/view/1261


情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る