プレスリリース

powered by JPubb

本ページでは、プレスリリースポータルサイト「JPubb」が提供する情報を掲載しています。

2016-07-28 18:30:00 更新

富山新港火力発電所2号機の運転停止について

富山新港火力発電所2号機の運転停止について


平成28年7月28日
北陸電力株式会社


当社の富山新港火力発電所2号機(定格出力:50万kW)において、本日(7月28日)出力 上昇中に発電機の保護装置※が動作したことから、午前3時57分に運転が自動停止しまし た。 調査の結果、出力上昇過程において、運転員の監視およびその対応が不十分であった ことが原因と判明しました。保護装置については動作が正常であったため、発電機本体 などの健全性が保たれていることを確認しております。
なお、富山新港火力発電所2号機の停止を受け、待機していた富山新港火力発電所1 号機を起動させたことから、本日の需給に影響はありませんでした。
今後、運転員の監視の徹底を行うなど再発防止に努めるとともに、電気設備の点検を 確実に実施し電力の安定供給に万全を期してまいります。


以 上


※発電機の保護装置
発電機の異常を事前に検出し、機器を安全に自動停止させる装置。

再生可能エネルギー等に関するプレスリリース
電力会社・ガス会社等によるプレスリリース

情報提供:JPubb

プレスリリース一覧に戻る